絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人間と人形の物語

お仕事でテンパり中なので何も書けません。ハニーは素晴らしいので三度見よう。キャシャーンは、好きですよ?70分ならみんな怒らなかったんじゃないかな、って思った。写真は作り中の球体関節人形。仮にゴムを通したもの。

orkutでスペインのコスプレ美女(絵描き)からアドもらったりブラジルのフォトログやってる美少女からアドもらって「メッセ登録してね」ってメッセージもらったりしているのだけれどもすっかり忘れていたことに以前直した顔のままなんだよねorkutのプロフィ…

キモい性癖出し(id:ryuta5963:00000201)というのがまわって来た。 多分とんでもないのが飛び出してくるであろう麻草さんで!(id:season:20040527) って何を期待されているのかわからないが、ぼくは特に変な性癖はないので、セーラー服を着て学ランの長身女子…

弊害について。

ぼくは、自分をとても馬鹿で薄っぺらだと思っている。いっしょう懸命頭を良くしたいけれど、できないものはできないから、頭のいい人が書いた本を読んで、頭がよくなった気になっている。友達が「星新一の随筆を読むと頭がスラスラするよ」と言っていたのが…

ラリ蜘蛛の巣。 http://www.missblackwidow.com/drugs.html 前に見たときも思ったけれど、LSDやペヨーテは脳の表面に効くんだね、という。あと、アンテナに入れているので知ってる人は知ってる 羊フィルム http://www.sheepfilms.co.uk/ GIFアニメってところ…

パァ〜って仕事の進む薬ください。

前提 ぼくはテレビを見ない(自宅にはテレビがなく、ビデオやDVDは事務所に置いてあるアンテナのつながっていないモニターで見る)。 唐沢俊一のファンである。 筒井康隆のファンである。 『日本オタク大賞2004』(ISBN:4594044182) 唐沢 そう言っていた…

ファミマの「でぶめし」買って食ってうまうまい食って吐いた。甘すぎる、いや、食いすぎた、おにぎりも食ってた。「ドー(以下略)」はまだ観ておりません。

なみだがあふれてとまらない

「世界の終わりってさぁ、ファンファーレじゃなくて、めそめそと地味にやってくるんだっけ」 携帯電話片手に彼女が友達としゃべってる、ぼくは喫茶店で向かいの席、キャラメルなんとかを飲んでる。 「あのくたらさんみゃくさんぼーだーいー」 いつの間にか目…

クリストファー・プリースト著『奇術師』(ISBN:4150203571)を読んでいる。二人の奇術師が記した日記を中心とした、確執の物語だ。登場人物のひとりルパート氏は、奇術師のくせに客席から奇術を見ると、トリックを見破れない。ライバルのボーデン氏が行う記…

奇術師が好きだ。子供のころ、昼のテレビでよく放送されていた、海外のマジックショー。ナレーションはナポレオンズ。派手なイリュージョン芸の上にナポレオンズのしゃべり芸がかぶる、なんとも不思議な光景だった。NHKでナポレオンズが演っていた「手品…

mixiにガースがいたので思わず「あの本最高でしたよ!」とリクエストしたらマイミクシィに追加してもらっちゃったりした。わーい!どうすりゃいいんだ。そりゃ、追加リクエストしたんだから、当然なんだけど、恐れ多くてコメント書けないよ!ウェインがいて…

友達が出ているので『くすぐリングス』を観に行ったよ!新人レスラー登場で、異様な盛り上がり。3人とも個性が強くてこれからが楽しみ。思わぬ知人と再会して、編集さんやらライターさんやらを紹介されたのにも関わらずおれ挙動不審。「何されてる方なんで…

今日は打ち合わせで良い感想をもらったのでいい気分になった。ほめられると伸びる子ですよ!作品の感想が生きる糧ですよ!10月あたりにもにゃもにゃなのでガガガガーガガした。あと9月あたりにへめめーめめーでなななーななするかも。わかんないけど。 あと…

オノナツメ『LA QUINTA CAMERA』(ISBN:4901978241) 友達が「面白かった」って日記で書いてたから調べたら大好きな同人作家さんのメジャーデビュー単行本だった。相変わらず面白い。すごくシンプルな絵で、感情やできごとが描写されている。カメラワークがう…

id:amn:20040520 「この湿っぽい憂鬱日和を、ほんの少しでも和らげてくれる貴方好みの素敵なCD教えてくださいどうぞよろしく」のコーナーです id:screammachine 『「ロストインスペース」のサントラがオススメです。このサントラ、洋画特撮の例に漏れず、本…

まとめ。こんな感じですか? 児童ポルノは危険だから規制しよう。 規制の枠組みは国が決めるよ! 青少年育成保護のために、既存メディアに自主検閲させよう。 コピーされるからCDが売れなくなるんだ、CCCDを作ろう! 輸入CDのせいで国内CDが売れな…

id:kamuraco:20040520#p5さんが紹介していたクイーンアドリーナの新譜を買おうと思います。ボーカルのケイティは以前ギタリストと一緒にデイジーチェインソーというバンドを組んでいて、ぼくはそのバンドが大好きだったのです。もう10年以上経ちますか?『ポ…

あるひとが某所で モーニング娘を過剰に肯定してる人は、それで金儲けしてんのかな?っていう想像をしてしまった・・・。 って書いているのを読みました。金儲けしたいなあ、できません。凡人から搾取しようという発想も思いつきませんでしたよ、何しろぼく…

昨日の法案話の続き。 ぼくは法律の専門家ではないし怪獣退治の専門家でもないのでえらそうなことは言えません、単に「こういう法案が通ると仕事がやりづらくなるから困るな」と思うだけです。実際に逮捕されるとかそういう不安よりも、法案があることによる…

トップを狙え2!

ってネタじゃなくて本当に作るんだって!ギャー!(エスロピIIよリ) どんなものが出てくるのか楽しみ、としか言い様がないですよ!アッコさんの家に行って新作の話をしていて「このシーンはトップのアレ」と言ったが最後、1シーンだけ見るはずが最終話まで…

あれだけ売れるからにはこんな話に違いない 私家版『世界の中心で、愛をさけぶ』(id:hon:20040519より) 誰も事務所にいなかったので、2分ほど声をあげて笑った、我慢ができなかった、なんだこれ、思わず新しいカテゴリを作ってしまうほどの衝撃。 あとid:…

コンテンツ「健全化」法案衆議院通過

id:kitano:20040515#p1( CLUB OBI-WAN掲示板より) テレビ局や大きな製作会社を守る法案だそうだよ! 2004年5月14日、「一切の教養・娯楽は健全でなければならない」という内容を含むコンテンツ「健全化」法案(コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関す…

舌の根も乾かぬうちにインターネッティング。

いや、脳の休憩ですッ! ついでに自己紹介をします!反省日記の次に自己紹介、自分語りもほどほどにしてほしいものですね。 インターネットに時間をかけない、というのが、はてなダイアリーをはじめた理由です。ぼくは頭があまりよくないので、考えながら文…

「『ちいさなことからコツコツと』はきよしさんですよ、間違えていますよ!」という指摘が一通来た。いや本当に申し訳ない、なんで間違えたんだろう、恥ずかしい。 とまあこの様に間違えたら素直に謝ることも大切なんだけど、その前に間違えない、締め切りを…

もう語りつくされたと思うのですが

id:mangaさんへ(id:manga:20040514) 回答に対して返事を書かなかったのは、すでにid:mangaさんが、結論づけられているように感じたからです。ぼくも、立ち位置をあいまいにしたまま、言及すべきではなかったな、と思います(これは自分の日記に書いたとお…

今日は部屋の掃除をしましたよ。ちいさなことからコツコツと、のりおさんも言ってました。あきらめたり、呪ったりしないで、すべきことをする、という当たり前の事実。上の快楽考というのは、携帯電話からの更新なので、意図がつかみづらいと思いますが。

犬を愛している友達が「ペットショップが大嫌い」と書いているのを読んで、昔手伝っていた仕事を思い出した。プロダクション、である。ペットショップがなければ、ひとが愛玩動物に出会うのは難しい、ファンとアイドルが、プロダクションなしには出会えない…

格好いいロボットを紹介する。 http://www.eonet.ne.jp/~robo-garage/ 鉄板の上を歩く電磁力ロボット、ネオンとマグダン。 ネオンの可愛さったらない。