絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

ハトについて

ハトは、首を前後に振って歩く、ように見える。だが、本当はあれは地平線に合わせて首を水平に保っているだけなのだ。飛行時と同じように、地面の上でも頭を水平に保つため、ひょこひょこりと歩くハトは頭を体の揺れと反対側に動かしてバランスをとる。だが…

ゴティックメードとエヴァQを観て、この20年を思い出したりは一切しなかったよ。

ゴティックメード。「信者向け乙」みたいな感想読んでたので(元信者としては)覚悟してたけど、少し「最後の字幕長いよ!」と思ったけど、まったくFSS知らない友人が、観終わった直後に「何これ面白い原作読みたい、旧版とリブート? 連載時通りのがあん…

「スライダージャック」着々進行中ですよ。

サイト更新しました、キャストページも完成して、ようやくどんな舞台になるのか片鱗が見えてきたんじゃないでしょうか。見えてるといいな。 http://bb-bb.info/ チケットは好評発売中。カンフェティでお買い上げの場合はチケットの半券に、見に行く役者の名…

「部屋の中に8匹の猿がいます、天井からは2頭の牛が」「待って今何て言った?」

舞台のチケットが発売されました。まだビジュアルもできてないので、何が何やらといった感じで申し訳ないんですが、とりあえず買いましょう! そして期待をかけましょう! やればできるこなんです! みんな! 公式サイト http://bb-bb.info/ チケットはこち…

「演劇はねえ、始まったら終わるから、いいねえ」

いつだったか、ぼくの同僚が言った言葉だ。演劇は始まったら終わる。否応なしに幕はあき、またたくまに閉じる。たくさんの終わらないものを抱えた同僚は、だから、演劇の現場が心地よい、と言った。 http://bb-bb.info/ というわけで、演劇集団である。一年…

『桃太郎外伝〜黄金の夜明け』

『桃太郎外伝〜黄金の夜明け』無事に千穐楽を迎えることができました。パンフレットに載せた「ごあいさつ」を転載しますので、よろしければご覧ください。 ごあいさつ 若さとはなんでしょうか、振り向かないことでしょうか。ぼくは、若さといえば、抑えきれ…

泣いてる理由は聞かないでほしい。

承前 好きすぎてまともに感想が書けない、全部主観。 おれと桐島。 『桐島、部活やめたってよ』を観ましたよ! 友人から「麻草は観なきゃダメ、観てないのおかしい」って言われてたけど、それはなんとまあ友人らの僕に対する評価が正しかったことか。いや、…

ノイズは、わたしを、ここちよくします。

あるとき、わたしはライブに行きました。 会場では、ノイズユニットが数組、セッションを繰り広げていました。あるユニットの人たちは、客席に背を向けて、一心にターンテーブルとミキサーとサンプラーと何かをどうにかしていました。音楽が流れ、途切れ、別…

これは愚痴です。

最近、ブログがつまらなくて、タンブラーばかり、見ている。 その事を日記に書こうとして、はてなダイアリーにログインし、いま人気のある記事のトップにあるページを開いて、途中まで読んでブラウザを閉じた。 もしかしたら、あと少しスクロールするだけで…

本を読んでみたいけど、どうすればいいのかわからん人への簡単なアドバイス。

ぼくが本をよく読むようになったのは、子供の頃から家に本が大量にあったからでした。おぼつかない頃から暇つぶしの相手は本でしたから、わけもわからず筒井康隆や小林秀雄に出会ったりしていたわけです。 なので、本を読んだことがない人は、まず本を買うと…

さようなら、ありがとう。

というわけで『時空警察ヴェッカーx彷徨のエトランゼ』無事に千秋楽を迎えることができました。 多くは言いません、本当にありがとうございました。未だに本番前日であるというような夢を見ますが、もしかしたらパンフレットに書いたとおり、ぼくの同位体が…

才能について

優れた発想はどのように生まれるか。ぼくは子供のころ、才能というものは頭頂部より天に伸びるアンテナで、そのアンテナがのびた先には、空にただよう発想の雲があり、雲に触れたとき新しい作品が生まれるのだ、などと夢想していた。 発想の雲は形も曖昧で大…

マジかよ

ちょっと真面目に仕事してたら瞬く間に1週間過ぎてた。

ああびっくりしたおどろいた。

久しぶりにアクセス解析なんぞ覗いてみると、なんと1日だけ900人くらい見に来てる日があった。なんだ俺もまだまだ捨てたもんではないぞ、などとアゴを撫でつつリンク元を見ると同じ場所から800ばかりのアクセスが。おや、これはおかしいですね。 と思…

ちゃんと変形させてほしいという話

要約:トランスフォーマーのレビューを見てると、ちゃんと変形させないまま、スタイルが悪いとか言ってる人がいるので、そういうのは良くないと思います、という、にわか(筆者)が、ブログを読んだりyoutube見た程度の感覚でプルプル言ってる日記。 たとえ…

さあ春めいてまいりました!

「おい、桜の花が咲き始めているぞ」という情報を知人からメールでもらったんですが、昼間におそとに出てないので、ぜんぜん実感がわきません。お花見したーい。たしか一昨年、車窓から見たあまりの桜っぷりに、思わず中目黒で途中下車して目黒川の桜を見た…

彼に対する過剰な感情移入

略してかかか。 もうほんとスタースクリームいいよね。この顔とかポーズとか、好きすぎる。ツイッターのプロフィール画像はマンガから、メガ様に腕を掴まれるスタスクのオヨヨって顔です。 映画版ダークサイドだオブザムーンの彼とメガ様の扱いをどうこう言…

親に敬語使う子供が好き

基本的に子供はどんなガキでも好きだが、中でもとりわけ礼儀正しい子供の、窮屈な中に自分を押し込めて、その自負に酔いしれる感じが好き。 大人の好みに合わせる為に礼儀正しいんじゃなくて、むしろ「ぼくはこのスタイルが格好いいと思います」という自意識…

お昼はゲンキョウワンを食べたよ。

地底衆は、何度読んでも面白いなあ。霊長類賛歌というタイトルは、ジェイムス・ティプトリー・ジュニアの作品『老いたる霊長類の星への賛歌』から拝借したのだが、地底衆はその下をするすると脱した感がある。最近は近所のタイ料理屋によくいく。ランチが安…

これを書いて6年後、本当に高円寺に住むことになるとは夢にも思わなかった。あと島渡隆三って誰だ。

霊長類賛歌について、というか何だこれ

久しぶりにブログの話をされて、かつ「お前の書く文章はわかりづらい」と言われ、何をこのと思い「こっちの方がよりわかりづらい」という妙な対抗意識で持ち出したのが、遠慮なしに書き殴るために作った「霊長類賛歌」であったが、得られた感想はなんと「わ…

地底衆

地底にいて地底の事情を考えるとやたらに腹立たしくなり、不快になり、それを癒すように思いついて車に乗り、免許がないことを思い出して舌打ちをして車を降りた。ダーメダメダメダメ人間ダーメ人間人間と歌を残したのはキノコを食べて頭がおかしくなりUFOを…

公演間近となりました。

いよいよ部屋の中も寒くなって参りました、布団をかぶってキーボードを叩いております。ですが、健康状態は良いのであります。舞台のお知らせです。 http://alicein.info/ 『まなつの銀河に雪のふるほし』というタイトルで、2月29日から品川六行会(りっ…

あけましておめでとうございます。

元旦から映画見たりテレビドラマのDVD見たりしてました、去年は出力ばっかりしてたので今年はバランスとって入力もちゃんとしたいと思います。あと毎年恒例の「占わない」ですけど今年はひっそりと自宅で壁に向かって開催します(理由、寒いから)。体力…