絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2008-01-01から1年間の記事一覧

オフ喜利F、お疲れ様でした!

近年稀に見るとても良いオフ喜利だった、私はそう考えます。 次回は2月21日(土)、19時より新宿ロフトプラスワンにて開催を予定。 内容は打ち合わせ中ですが、バラエティに富んだ楽しいものになります!お楽しみに! http://offgiri.jugem.jp/?eid=60 …

2008年をふりかえれ。

空中キャンプさんの「今年の映画をふりかえれ」がはじまったので、ふりかえってみるよ。 http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20081214 1. 名前(id、もしくはテキトーな名前)/性別 麻草郁/男 2. 2008年に劇場公開された映画でよかったものを3つ教えてください …

虚言を自覚したときの恐怖。

好きな話の落とし方がある。 たとえば、カラスヤサトシの四コマで「野菜の端っことかにはスーパーK細胞が入っている可能性が高くて、食べると超人になれるかもしれないからつい食べてしまう」と書いたすぐあとに「スーパーK細胞ってなに!? オレが考えたの!?…

世界の殺人者シリーズ再登場

麻草郁です!お知らせ!実録 この殺人はすごい! (洋泉社MOOK 別冊映画秘宝)作者: 柳下毅一郎出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2008/12/17メディア: ムック購入: 40人 クリック: 210回この商品を含むブログ (23件) を見るどうですこの表紙!モデルは杉浦亜紗美…

いかたん舞台版によせて。

いかたんのパンフに書いた挨拶文を転載します。 きみは一人じゃない SFには「ファーストコンタクト」と呼ばれるジャンルがある。映画では『2001年宇宙の旅』『未知との遭遇』などの幸運な出会いから『インディペンデンスデイ』『スターシップトゥルーパー…

こんなものじゃボク、おどおどおどおどろきませんよ?

演出作品「いかたん」の千秋楽を無事に終えることができました。本当に、みなさんありがとうございました。 舞台というものは、お客さんと共に作り上げていくものなんだなあ、ということを深く感じた二日間でした。 特に一日目の夜は、ぼくの中でパラダイム…

しあわせが、めりこむぜ

うさくん先生はエロマンガ家だけど、最近はギャグも描いていて、なんと彼の単行本を出すためにある出版社が一般向けマンガレーベルを立ち上げたほどの才能の持ち主なのだ。そのうさくん先生が描く『しあわせももりんご』の二巻が出てたのでやっと買った。予…

『いかもの探偵-IKATAN-』いかたん舞台、小屋入り。

いよいよ小屋入り、仕込み中。映像組の男優陣、頑張ってます。 今回は映像とライブの演出をラムズさんにすべておまかせしているので、ぼくは芝居の演出に専念できました。100%演出に集中したということです! 珍しい! とはいえ、いつもどおり小道具などは少…

いかたん出演者紹介日記

舞台の演出をしていると、時間の感覚や味覚、触覚がおかしくなっていく。そして目の前にあるものがとても不思議に見えて困る。言葉って何だろう、いまぼくの口から流れ出ているものは、いったい何だろう? 先日、パンフレットに載せるインタビューを受けて、…

何をするのかしないのか。

どうにも、自作を解説するのが好きで困る。第一にあまり格好よくない、第二に浮かれている、第三にみっともない、全部同じか。ひとによっては魔法が解けるなどと言うし、そもそも作品が世に出てないうちから自作について語るなどということは、誰の役にもた…

オフ喜利司会、やるよー!

12月27日(土)に新宿ロフトプラスワンで「オーフーギーリー!」 チケットはローソンチケットにて2000円也! 内容は予選AB6人ずつ。 観客投票で二回戦は8人のサシ喜利(1対1) 敗者復活戦があって、決勝戦6名による王者決定戦! って3時間内でやれん…

ここからが海。

水底にいて、誰かが手にしたライトで文字を書くのを見ている。 誰かは文字を書きながら浮かんでいってしまう。 まわりはごつごつした岩で、幅は10メートルほど。深さは20メートルぐらいだ。 向きを変えて、前に進む。 しばらく泳ぐと、岩にびっしりついた貝…

議論しないためのルール。

フィンランドの小学五年生が作ったという議論のルールを見て、これは逆にすれば「普通の会話を議論にしないためのルール」としても使えるんじゃないかと思ったわけですよ。というのも、ぼくは飲み会とかでよく議論っぽいことになって、あれこれは違うと感じ…

11/29(土)/30(日)『スーパー舞台いかもの探偵-IKATAN-』公演

麻草郁でーす。舞台の演出しまーす。歌あり、映像あり、の推理コメディです。テーマは愛!でかく出たな。 脚本は山野辺一記さん、あのほら『蒼穹のファフナー』とか『おねがいマイメロディー』とかの脚本家さんです。ゲームがね、出るんですよ任天堂のDSで…

初心に還ろう。

日本最古のアニメ、というのを見ていて、なんかフラッシュアニメみたいだなー、って思った。 0:40ぐらいから。途中抜粋なのが残念。 戦前の『くもとちゅうりっぷ』とかはもう神動画って感じでヤバイけど 『なまくら刀』は試行中って感じなのがまた面白さを倍…

ぼく、アイアンマン。

あーもー最高!やってくれ、どんどんやってくれ!おれは映画の中でおれのできないことをやってのける奴が好きなんだッ!せせこましく小さなことにウジウジする奴なんて、鏡の中だけで充分だッ!というわけで『アイアンマン』を観た。キャッチコピー「装着せ…

後日談、あるいはおれの友達。

かんがえるはやさ、思考の速度。 「チューニング、のところがわかりにくかったな」と友人は言った。 深夜に、近所のパブで彼と飲んだ、といっても彼は酒が飲めないから、おれだけが何かのロックを飲む。名前を忘れたその酒は、歯医者の味がした。友人はジン…

おれだってそれぐらい考えてるし思ってるぜ。

文章というのは、書かれている内容だけでなく、それ以外のさまざまな構成要素からも成っているので、例え情報を検索したりそれを流用するのが容易になっても、「物知りに見える文章」を作るのにはやっぱりまだまだ難しいところがあると思う。その人に本当の…

かんがえるはやさ、思考の速度。

速度とは、時間を区切ってその中でどれだけ移動しているかをはかる目安のことだ。だから「思考速度」というときは、まず思考にとって移動って何なのかを示さなきゃいけない。 「ケータイ小説大賞」というものを獲った小説が、たいそう「面白い」という話を聞…

世界だフィギュアだ殺人だ、がんばらなくちゃ。

いろいろとありまして、しばらく屋根のない生活をしたのち、とあるアパートに居を移しました。何もない部屋に照明器具が入ったよ。回るんだ、すごいね!ディスコ!引っ越して二週間経つのに、二度しかここで寝てないよ。まあ何もないからね。 あとね!あとね…

「良い映画」と「好きな映画」の違い。

おれが好きな映画のジャンルは「ダメな奴が自分の真の役割に気づく」です。 というわけでおれは映画の価値をそこに見ているフシがある。どんなに駄作だと言われている映画でも「ダメな奴が自分の真の役割に気づく」という場面が描かれていると「いいねえー!…

雨は降る、私は都内

近況 ここ数日、雨が降りつづけていたのでどうにも気分が晴れず、友人に「こんなに雨って降るものだっけ?」と言ったら「何言ってるの?」と不審がられた。でも、四日も続けて降る、なんてのは記憶にない、これはきっと重大なことの前触れに違いない。で、さ…

睦雄とゲインの作り方。造形編

Originally uploaded by Garth Yanashita. お久しぶりです、ワンフェスで睦雄とゲインをお買い上げの皆さん、そしてこれから睦雄とゲインを買って、作ってみようかな、と思っているみなさんのために、簡単な作り方を紹介したいと思います。 と、その前に注文…

道のむこう

自転車に乗って、津山30人殺しのことを考えている。 追い詰められ、逃げ場を失って、最後によりすがるものが暴力だったのは、なぜだろう。 それはきっと、彼に作り出せたファンタジーが、それだけだったからだ。 戦争しよう、そうしよう。 相手の都合はとも…

ワンフェス開始まであと5分

設営も完了!あとは戦うだけ!とは言いつつも出品は胸像2つとさみしいかぎり。 しかも隣はキャンセル卓で、反対側にはコスプレ小道具屋のごみ置き場。机の上にごみがあります!ごみの隣です!呪われとる。しかも展示してある石仮面ばかり気にされます。早く…

8月3日、世界の殺人者胸像コレクション、発売。

8月3日はワンフェスに出ます! 場所はA19-16、ディーラー名は絶叫機械です。 今回なんと、エドゲインのパッケージイラストを、稀代の残酷絵師、駕籠真太郎さんに描いていただきました! 思わず腰を抜かすインパクト!そして津山30人殺し、都井睦雄のジャケッ…

どんなやつだって、誰かの役にたつんだよ。

鍋とかランプシェードとか。世界の殺人者シリーズ第一弾、エド・ゲインと都井睦雄の胸像が完成しました。サイズはおよそ6分の1、ボディと頭部の2分割です。 ジャケットやライナーにも豪華ゲストを予定しつつ、8月3日!ワンフェスにて発売! 20分の1フィギュ…