絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

 いろいろあっていろいろあったんですけど、高円寺に引っ越しました。

で、時空警察ヴェッカーシリーズ最新作が上演されたわけですが、こちらに共同脚本と演出補、という形で関わらせていただきました。近くにいたって伝わらない事もあれば、時間や空間が離れていても伝わることがある、そんなテーマで挑んでみたわけですが、い…

日記

生きてます。 近々新作の告知します。11月と12月に脚本担当作品を三本、予定しています。がんばるぞ!

アリスインプロジェクト

脚本で参加しました! 『ライン♪』8月4日〜7日 銀座博品館劇場 http://alicein.info/index.html 『ハルモニアガーデン』8月10日〜14日 池袋シアターKASSAI http://hm-g.info/

千秋楽でした。

アリスインクロノパラドックス、千秋楽でした。タイムトラベルものとして、そして青春学園モノとして、どんなにSFを知らない人でも、なんとなくの印象で「知っている」ジャンルに挑戦するのは、はっきりいって冒険でした。書き始めは迷いもありましたし、…

時は「流れる」時間は「進む」。

ぼくが脚本を書いたアリスインプロジェクトの舞台『アリスインクロノパラドックス』絶賛上演中であります! ちょっとだけ当日券もあるかも。あと明日はキャスト全員のお見送りがあるとか。お見逃しなく! http://alicein.info/

劇団を作りました。

みなさんこんにちは。2011年4月25日、劇団を作りました。 劇団の名前は「ビッグバンビアホールバンド」です。 テーマソングです。 『破裂する豪華なビアホールバンド』 作詞作曲 麻草 郁 騒音 意味ない騒音 吐き捨てるくらいなら 大きな影響お願い申し上げま…

虎眼塔が新聞に載るみたい。

読売新聞に、山口貴由さんのインタビューが載るみたい、なんと見開きで。 http://blog.yomiuri.co.jp/popstyle/2011/02/post-8e52.html で、熱心な読者の人が作ったフィギュアとして、ぼくの作ったアレが、紹介されているみたいなのだ。みたいなのだ、という…

朗読劇『マシーナリー*マテリアル』

舞台のお知らせです。脚本・演出する朗読劇『マシーナリー*マテリアル』の公式サイトが完成しました。 http://macmat.info/index.html 言葉というものへのラブコールであり、かつまた言葉を徹底的にいたぶるこの作品は、朗読劇という形態でなければ表現し得…

あけまいておめれとうごじます

ともあれ2011年も幕開けしたわけであるが今年もいきなりテンパってる毎日なのである。癒されたい、マジで癒されたい。心はすさみ、唇は乾き、肌はささくれ腰周りがかゆい。年始のご挨拶もままならぬと思い年賀イラストを描いたらこれだ。兎が虎の、脳天をカ…