絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

空には鳥、世界には意味が。

昨日書いたトリは歩くとき、なぜ首を前後させるのか。に対するid:nekoprotocolさんのコメント 世界には意味がありすぎる。すごいよ世界。 というのがひどく私には感動的で、ああ、私はそうやって世界の意味を――この場合は「おそらくこうだろうという理由」か…

トリは歩くとき、なぜ首を前後させるのか。

ハトよりちょっとちまっこいトリを見ていて思ったのですけど、あいつら通常歩行のときは首を前後するじゃないですか? で、なるほどあれでバランスとかとるのかなぁと思いきや、Bダッシュ歩行のときは顔をずっとまえのめり姿勢のまま。首ふるのって、バラン…

本当は紹介したくない。

深町さんには嫉妬している、だって書くエントリほとんどブクマしてる私にしてみれば、新刊が出るから紹介するなんてどれだけ好きなんだって話になってしまう。だけどそこで紹介しないのもケツの穴が小さいというか狭いというか締りが良くてたまらんのでそう…

「挨拶をしっかりする」「挨拶をしっかりする」「挨拶をしっかりする」さあ、みんなで唱えよう、ビッグブラザーが見張ってる。

要約:ガキがバカなのは当たり前だが、挨拶くらいできるぞ。 タイトル長いね。今日は首相官邸に置いてある、ふしぎな文章について考えてみるよ。 子どもへの方針 これはひどい、そう思うかな。 私もそう思う、これはひどい、特に最初がひどい。家庭が行うこ…

ファックフリマ文学ファック。

文学フリマという発狂しそうな題名のイベントが今度あるんですが、そこにファック文芸部というこれまた発狂しそうな名前のサークルが出ます。しかもg:neoという本を出すんだそうです、だそうですじゃねえよ、なんと、表紙とカットを描かせてもらいまいました…

理解の枠組みって、必要だけど簡単に決められない。

なんだか、80年代以降にも「少女漫画らしいもの」とされた漫画のラインナップだけど、いかにも男性が好みそうな少女マンガの羅列。いや、この人の言及する漫画自体がそもそも「そういう感じ」のものばっかりなのだ。とても恣意的なので「こうして内面が成立…

マンガにおける各要素の扱いについて。

要約:どんなマンガにも、あらゆるテーマが混在し得る。マンガ内に局在する物語の要素を見逃すな。 ファック文芸部の方でハチクロについて書いたんだけど(ついて?)、それで思い出したので、前に書いたエントリをサルベージ。↓『ハチクロ』『のだめ』と『…

愛憎劇としての野球。

元気そうな手紙で安心しました。けれど無理はしないでくださいね。 そうそう、あの話が載っていたのは、塚本邦雄の『麒麟騎手』です。 私も勘違いをしていて、野球を九人の唖に例えたのは寺山でした。未刊詩集の中にある短編だそうで、もしかしたらもうどこ…

マンガの絵がうまいとは、どういうことか。

関連記事:http://d.hatena.ne.jp/./screammachine/20060729#p1 要約:うまいマンガの絵とは、表現のために意図的に歪ませた絵のことである。しかし、その表現には二つの種類がある。 最近連続して「マンガ絵のうまさって何?」というようなことを話したので…

ぱだんぱだん

空耳アワーの第一回スペシャルでエディット・ピアフのパダンパダンが空耳ってて、気になってYouTubeで検索した。 あった。 http://www.youtube.com/watch?v=R85LXfkdcWA はじめてピアフの名前を知ったのは、山田章博のデビューしたときの短編で、その名も「…

『足寄より』CDドラマ。

知人が作ったうえに出ているので宣伝します。松山千春デビュー30周年記念CD「足寄より」アーティスト: ドラマ,塚本高史,田口トモロヲ出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル発売日: 2006/10/04メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (6…

『日本残酷写真史』という本を読んでいる。面白い。日本残酷写真史作者: 下川耿史出版社/メーカー: 作品社発売日: 2006/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 97回この商品を含むブログ (14件) を見る 感想は読み終わってから。

エリュシオンそのものの夢も見た。

ファック文芸部の同人誌が出ます。結社の自由! 第五回文学フリマ http://bungaku.webin.jp/ 2006-11-12 時間:開場11:00〜終了16:00 場所:東京都中小企業振興公社 秋葉原庁舎 第1・第2展示室 A-45 私は表紙の絵とカバーストーリーを担当。あと売り子で出陣…

「ぬぅう! あの技は!!」「なにぃーっ! 知っているのか雷電?!」

「うむ、間違いない。あれは路上音楽において必殺と言われた呪術『苦離死会(くりしえ)』! その存在は伝説の中だけのものだと思っていたが、まさかその使い手がこんなところにいたとは……」 「く、『苦離死会(くりしえ)』じゃとー!?」 池袋を歩いていた…

いつか失われてしまうもの。

要約:問題「なぜワンピースでは誰も死なないのか」の答え。 前提: ワンピに限らず、『誰一人死なない』設定ってのは、バトルマンガとしては盛大に白けて当然なんだわ。だって、負けても失うモノはないもの。 http://d.hatena.ne.jp/./SnowSwallow/20061005…

わかったようなことを書くと恥ずかしくなる。

ヒラムシとゆう生き物を知らないまま、ウミウシじゃないの?って言ってしまった。 わー、恥ずかしい。 ずうずうしく生きたいんだけど、ぞれにはかなりの覚悟と努力が必要で、なかなかそううまくずうずうしくできないのと、わかったようなことを書いて間違っ…

風邪は治りかけです。

のどの奥が少しカリカリするだけで、ずいぶん良くなりました。あくびをしながら声を出すと、炎症の度合いがわかる気がします。あ、痰がからんでしまった、まだ治っていないのか。 関係ないですけど、読んでいてイラっとさせられる感想に「私には必要ない」と…

いまさらだけど。

松岡さんの描いたlaisoくんの絵が可愛過ぎるので「そうかこう見えていたのか」と納得した。 参照:http://d.hatena.ne.jp/matuoka/20060718#1153198440 私にはこう見えていました。会ったのがずいぶん前(まだ寒い頃)だったので、もこもこしている。 松岡さ…

血飛沫映画。

ミートボールマシーンという映画が公開されている。 先に言うと、何も知らない観客として見た私が、無条件に感動できる映画ではなかった。まず、シナリオと演出の混乱(途中で監督が変わってしまったせいらしい)。そして、キャスティングの微妙さ。主演二人…

中二病な曲ばっかり歌うミュージカルが観たい。

ブリミュはかなり中二病だったけど、曲にバリエーションを持たせようとしていたのとコミカルに見せようとしていたのでいかんと思う。全部同じような曲でいいのに。ずっとピリピリしてたらいいのに。ルキアはかなりピリピリしてたので良かったです。中二病と…

しばらく風邪ひいてまして。

記録 舞台公演を手伝っていたんですが、風邪を引いてしまったので追い出されて別の仕事してます。あとはガガガったりしてました。話題の映画『オトシモノ』を観たいので明日までに風邪を治す予定。映画館での咳が許せないのですが、咳止め飲んだ頭で見るのも…