絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

↑ってのが31日の記事だというのが面白かったんだよ昨日は

そうでもないな、みなさん来年もよろしく。

FOX版 ONE PIECE OP

ぼくという人間は、ミュージカル調にキャラクターを紹介されるとそれだけで全て許してしまうのでアレなんですが、これはかっこいいと思います。 FOX版 ONE PIECE OP ていうかさ、アニメのONE PIECEって観たことないんだけど、日本版もこんな感じなの?だった…

正月の予定。

毎年恒例の「初もうでず」と「占わない」をやります。「初もうでず」は初詣に行くんだけど無神論者なので祭りの雰囲気だけ味わってお参りをしない、という催し。参加者=おれ。去年は千葉の成田山まで行きました。今年は近場にしよう、1月1日は初もうでない…

ひとり言ではなくなってしまえば、やがて対話になるか。

id:K2Da:20051227:p1 ご想像の通りです。 それぞれの議論に参加している人が目指すのは如何に自分の持つ価値の天秤と、議論の結果を近づけるか(a)、自分の意見を支持してくれる人を増やす(b)か、という勝ち負けの問題だと思います。そうでなければ、議論…

議論とは勝ち負けの問題か否か。

議論とは勝ち負けの問題ではないと口をすっぱくして言っている側の人間として、この問いに返す言葉があるとすれば、勝ち負けなどというものは誰でも求めることのできる一番簡単な解決法であって、その問題に対する解決や解決の糸口とは何の関係もない、とな…

めでたき日にござる。

参照:虎眼塔id:screammachine:20051207#p1 たび重なる整形手術に疲れた藤木源之助さんが、とうとうフェイスオフ手術に踏み切った。幾重にも切り傷が入り、歪んでしまった顔面をこめかみの部分で切り取り、新たに成型した顔面を貼り付けるこの手術、数十分に…

「これは○○の形を借りた△△だ!」ってほめるの禁止令。

「これはホラー映画の形を借りた恋愛映画だ!」とか 「これはSF映画の形を借りた恋愛物語だ!」とか 「これは時代劇の形を借りた恋愛物語だ!」とか。 形を借りるな、と。 そんなに好きなら恋愛映画を見ていろ、と。 いや、宣伝文句ならわかるよ、だってホ…

なまくらと申したか

山口貴由『シグルイ』より、虎眼流、山崎九郎右衛門! …人間を作ってる気がしない、ほとんどバグアイドモンスター! 虎眼流、全員作る…のか? 牛股師範と興津三十郎!これからにござる!これからに…… 「そうよのぉ」ぽふっ というわけで12月9日、丸子と宗像…

前世紀末、日本では『ガンドレス』という哀しい事件があった。

久々に読んだらやっぱすげー。あの当時、自ら犠牲となってレポートを書かれた方々の偉業を、忘れてはならないのDEATH。 http://www.aurora.dti.ne.jp/~akn/guntopmin.htm http://shibuya.cool.ne.jp/ota_queen/anime/gundress/

たのしいスカルプチュア

昨日の続き。ガウルも作ってみた。

共軛

ネットの言説と共軛的な関係を保つことの意義が、相対的に失われたことに主たる動機があります。 http://www.asvattha.net/soul/index.php?itemid=456 僕は読めないどころか辞書をひいてもよくわからなかた! http://d.hatena.ne.jp/gotanda6/20051201 共軛?…

胴長短足でゴリラみたい。

スカルピーを買ったので、久々にスパチュラ握って手遊び。 五巻が出た記念にマンガ『ナツノクモ』から、ゴリラみたいなトルクさん。 た、楽しい。手がおぼえてるんだな……。ナツノクモ 5 (IKKI COMICS)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/11/…