絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2013-01-01から1年間の記事一覧

えへん

ダグラス・アダムスの『宇宙の果てのレストラン』という作品の中に、ゴルガフリンチャム人 いま、ゴルガフリンチャム人という表記に自信がなくなったのでググったら「英国人の描く諦めの美学が米国版にはない」とか英国人から見れば俺もお前も黄色いサルのく…

『名探偵はじめました!』配信決まりました!

先日、千秋楽を迎えましたアリスインプロジェクトの舞台『名探偵はじめました!』。今回も沢山の方々に支えられて、物語が完成しました。ほんとうにありがとうございました! 再演・続編を望む声も高く、ほんとうに愛される作品になったんだなあと感慨深いで…

まんが『アリスインデッドリースクール』はじまりました!

舞台としては二度上演された戯曲『アリスインデッドリースクール』が、今度は四コマまんが原作として蘇りました! 作画は『となりの801ちゃん』でおなじみ小島アジコ先生! 「原作」といっても、セリフやギャグは小島先生のものなので、ぼくは毎回読者として…

『時空警察ヴェッカー1983』オープニング歌詞。

ご無沙汰してます、お元気ですか? 先週と今週、立て続けで二本、脚本作品が上演されました。そのどちらにも主題歌があるのですが、特にヴェッカーの方は台本から大幅に変更した歌詞となっておりますので、ここに掲載します。あと、サナの出撃シークエンスも…

いつもありがとう。

なかなか更新できないんですが、それでも読んでいてくださる方がいる、と知って、嬉しいです。 お暇でしたら、以前書いた寓話をひとつ。 『三人の少年』 http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20060715#p1

 『黒いけものと赤いくつ』 麻草郁

けものは森に棲んでいました。人よりも小さく、先の丸くなった弱い爪と、木の根でも噛めば折れてしまいそうな牙を持った、ひよわなけものは、黒い毛皮だけが自慢でした。 「わしの黒い毛皮は、わしだけのものじゃ、山猫のまだらの毛皮をみろ、テンの焦げたよ…

EとIとOの文字が出ない♪

とーっても大事にしてたーのに♪ というほどでもない我が相棒であるノートパソコンさんのキーボードが逝かれました。 QとEとTとIとOとPとBackSpaceがまったく反応しない、簡単に言うとクェンティンタランティーノという名前が絶対に書けないし…

暖かい時期に冷房をつけております。

すこし暖かくなったからといって、冷房をつけるのはいかがなものか。 節電をしなければいけない、家計の問題でもあるし、なるべく電気は使わないほうがいい。わかっております。重々承知しております。ですが、在宅で仕事をする事が多いわたしは、なんと湿気…

2000年から数えて、こちらが30本目の作品となります。

ゴールデンウィークですね!(そうですね!) 雨ですが。池袋kASSAIにてはちみつシアターさんとアリスインシアターのコラボ作品が上演されております。日付的には昨日ですね。雨の中ご来場くださった方々には感謝感激雨あられ、ものすごい湿気をまぜっ返すよ…

『デッドリースクールオルタナティブ』本日千秋楽です

品川六行会ホールにて、絶賛上映中です。当日精算券も発売されているので、是非お越し下さい。 http://stage.corich.jp/stage_detail.php?stage_id=43598

夢はね、夜見るものよ

『スライダージャック』のDVD製作が遅れ過ぎるほどに遅れていて申し訳ないです! 今月中頃には完成させますので、もう少々お待ちください! で、そんな中、新たなお知らせです。四月に舞台を脚本演出でやります。桃太郎外伝でお世話になってるアクトさん…

幽霊は新しいものが好き。

『呪いのビデオ』は怖いけど、『呪いのブルーレイディスク』とか言われても怖くない。『呪われた雛人形』は怖いけど『呪われた ねんどろいどぷち』は全然怖くない。幽霊はローテクと相性がいいのかなあ。『死者からのメッセージを受信したんです……LTE回線で…

体罰について

「定義の問題だ」と仰る方がいたので定義してみた。 その競技(授業)のルールに則らない攻撃は、全て体罰だ。 たとえば相撲で、土俵の上で傍から見れば止めたくなるぐらいの張り手をしていても、それは体罰ではない。だが、ほんらいは手で持って上下させる…