絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

絶叫機械+絶望中止2006年注目の記事。

要約:普段やらないことをやってみようのコーナー。 というわけで、2006年の記事から気に入ってるものをピックアップしてみました。位はブクマ数。 10位 自分の職業は俳優だ、と言うことは誰にでもできる。彼は俳優として食っていきたかった、俳優以外の仕事…

八谷さん、次は是非これを!

YouTube - JET-MAN : THE INCREDIBLE FLYING MAN !!! ひめ爺さま、飛んでる! というわけで、全体翼のジェット単体飛行と言えば、アーティスト八谷和彦さんのOpenSkyがあるわけですけれども、確か計画の初期段階で「人間を翼の下に吊れば安定するけど、メー…

「前提」と「タイミング」

前に書いた本を紹介していた日記、ひとつは見つかった。 この会は発火するための燃料もくれる。今回は岡ノ谷一夫さんによる言語発生過程に関する講演が行われた。ジュウシマツの歌の複雑さと人の言語との関連とかいろいろ。ハダカデバネズミの鳴き声を初めて…

Toy Story 2 Requiem

わはは、これはすごい。

読んだ、読んでる。

小鳥の歌からヒトの言葉へ (岩波 科学ライブラリー92)作者: 岡ノ谷一夫出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/06/11メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (22件) を見る書きたがる脳 言語と創造性の科学作者: アリス・W・フラハティ,茂木健…

このエントリーは冷蔵庫2.0の実践です。

新宿→上石神井→新宿。行きにボークスに寄ってエポキシパテを買うこと。帰りは10時くらいになります。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%ce%e4%c2%a2%b8%cb2%2e0?kid=194008

咳が一月くらい止まらず。

首が筋肉痛ですやばい。 カシャンカシャン、って咳が出る。 で、平行して更新意欲がゼロになった。 無理して更新した結果。自分で見てもやばいもん、なんだあれ。 仕事ではいろいろ、創作やら企画書やら書いてるんで、風邪菌が脳にまわったとかいうのではな…

生きざま

文科相が「生きざま」なんぞと言っている国語教育ね。 (勝谷誠彦の××な日々。) ↑本文は関係ないので注意。 第3版まで新明解の「死にざま」の語釈は、 しにざま【死(に)様】 その人の死んだ時の様子。(第2版・第3版) と、非常に簡潔でしたが、第4版で…

たけしのレクイエムフォードリーム

http://www.youtube.com/watch?v=hNWs6vrZKhA たけしの挑戦状スピードクリア動画参照 http://www.requiemforadream.com/ 『レクイエムフォードリーム』公式サイト(via岩倉くん)

クレイジー☆エンジニア入場ッッッ!!!!

川を浄化!魚型エコロボット開発の藤本英雄 樹脂製の魚ロボットとか、受動歩行とか、いろいろすごいんだけど、特にキたのがここ。 車のボディのミクロン単位の凸凹を見分ける熟練職人の技は、究極の触覚技術ともいえるが、藤本研究室では、伝統技能の継承と…

大失態

『宇宙戦争』は2005年公開映画だよ!昨日指摘されるまで気づかなかった!でも並びがいい感じなので直さない。

三年前、彼らはそこにいた。

馬鹿と拳銃。という作品です。 自分で作ったものを観ると、本当に人様の作ったものに何か言えたもんじゃないな、と考えたりするんですが、この作品だけは、改めて見ると「何も知らないくせによく作ったな、偉いぞ」と思います。だいたい映画というものを真面…

またいかさまか。

ファイル交換ソフト「ウィニー」を開発・公開し、利用者が許可を受けずに映画やゲームなどをインターネット上で配布するのを助けたとして、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東大大学院助手金子勇被告(36)=東京都文京区=に対する判決公判…

『トゥモロー・ワールド』を観て。

すばらしい感想はこちらでどうぞ。 http://d.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20061128#p1 http://d.hatena.ne.jp/Projectitoh/20061119#p1 他にもあるのですが、まずはこの二つを。そしてまだ観ていないひとは、劇場へ走れ。 昨日は興奮して変なことを書いた…

ザイーガ消失。

http://korokorozaeega.blog54.fc2.com/blog-entry-547.html 大人の事情か、私もよくやられます、大人の事情。ふざけんな、って話です。 「グロいとかエロいとかでひとの価値を決めるのは、ヨクナイコトデスヨー」 早期復活を願います。

理由のいらない病

帰ってきてすぐに読んだ記事に1時間も使った! ぎゃあ! ばか! というわけで、映画の興奮冷めやらぬままの私を許したまえ。 『トゥモローワールド』観てきました。 すごい!すごい!この映画すごい! 映画に合わせて出た原作本を事前に読んで、あとがきで…

R30の記事を、飲み込みやすくしてみよう。

要約:棘のある文章から棘を抜いて、わかりやすくしてみよう。 みなさんこんにちは、ふしぎテクニックの時間です。 今回は、殺伐とした文体をコピペ改変することで、口当たりの良い文章にしてしまおうという試み。元の文章はこちらです。 生活保護は国の責任…

持続しない。

映画とマンガと演劇についての長文エントリを二つ書いたんだけど推敲しているうちに飽きてしまった。やっぱり共時性というものがだね、でもDISだかクネクネだかは、途中でついていけなくなるし、ダメだな。 知人が「バイト中に暇ができたので、何かオススメ…

体内温度が30度を下回ると、非常に危険です。

シオドメから帰ってきた。いやー寒い寒い、雰囲気じゃなくて気温が。物売るっていうレベルじゃねぇぞ!ってぐらい寒かった。気温が。 屋根もあるのにどうしてそんな事態になったかというと、ブースのデザインがひどかったから。四畳半の広さで、外向きの据付…

音痴テスト。

↑と、落ち込んでいたら(落ち込んでんのかアレは)こんな記事が。 これ、メタメタな結果だったら音楽ライターもレーベル・オーナーもやめた方がいいんじゃねーかと思ったんだけど、まずまずの結果にホッとしてます。ちなみに、86.1%の正解率。三田さんは88.…

ぎゃあああああああ!

前回告知したコレですが、突然今日、主催側から「似顔絵は禁止なんですが……」と連絡が。 http://www.sio-site.or.jp/event/061023.htm 前日に言うなよ!っていうか何で前日に連絡が?まさか私がリンクしたせいで……?自意識過剰ですか、そうですか。とりあえ…

『ダーウィンの悪夢』公開間近。タンザニアから抗議。

柳下毅一郎さんの日記で紹介されてから、ずっと気になっていた作品が公開される。 これはもはや映画としてどうこうというレベルではなく、写っている現実が凄すぎる。「地獄」としか呼びようがないのです。 http://www.ltokyo.com/yanasita/diary/05101.html…

12月から1月にかけての予定。

ちょっと曖昧なんで申し訳ないんですが…… 来たる12月1日(金)から12月25日(月)までの25日間、 『GO!SHIODOME Xmas 2006』を開催いたします! 汐留でしか買えないオリジナルクリスマスグッズの販売や、 イベント期間中毎日、巨大アドベントカレンダーでク…

新宿南口、二十三時。

新宿南口の高架上にある歩道で、コート姿の中年男性が、黒ずんだ金属バットをぶんぶん振っていた。ずっと振っていたのだろう、足もとの地面は、激しいスイングの影響で、掘り返され、えぐれていた。その顔は、吹き出た汗で深海魚みたいにぬめり、目はうつろ…

g:neo表紙差し替え決定!

握りが逆である件について。 直しました。指は五本ですが。

薔薇感想続き(g:neoについて)。

ネットで表現する人のある一部は確実に、それが売れるマーケットを想像できない、商売のルートに乗るとは思っていない、という実感があります。これはまあ私がそうだからなんだけど、私だけじゃなくてファック文芸部の面々とかもそう。それはもちろん、乗せ…

トークイベント「薔薇を生む、わたし。薔薇を愛でる、あなた。」

http://www.amieko.com/ 高円寺の円盤へ薔薇/薔薇を観に行った。円盤には初めて行ったのだけど、金持の友達の家に行った感じ。ピアノのあたりがとくに。写真撮っておけばよかったな。 イベントの内容は……質問コーナーで、観客で来ていたTさんのロングテール…