絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリー-テンプレ脳とは

どんな文章を書いても、テンプレ改変、もしくはテンプレ元のような文章になってしまう状態にある脳のこと。原典を明確にしないまま引用をしたり、他者の言文を捏造したり、コピペ改変ばっかり作っていると「あらゆる状況に転用可能な文章」すなわち、テンプ…

友達が観察対象扱いされているわけだが。

やっぱ、ネットリテラシーというのは読む側より先に書く側が手に入れないといけないわけで、あんまり擁護する気も起きない(友達だから擁護しなきゃな、と思うところがムラ社会的)。 あと、彼が面白がられたり煙たがられたりするのは、彼が強いところも弱い…

豚ちゃん。

駕籠真太郎せんせいのうんこ展覧会が、江古田のフライングティーポットで開催中です!ぼくの豚も焼き豚気味に展示中!26日のオープニングパーティには行きたいと思います! ■展示会「うんこ100展」開催■ 10月25日〜11月6日 場所:江古田 Cafe FLYING TE…

公共の利益!

「ふしぎテクニック」ということばがかもし出す何かが幾人かの琴線に触れたらしく、とてもよろこばしい。単なる言葉の組み合わせなので、いろいろなひとに使ってほしいと思う。パブリックドメインって奴ですよ、ほら、あれ、ね? もともと「ふしぎ」と書き出…

ゲシュタルト崩壊実験

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ…

エスカレーターに乗って、電卓型携帯電話の利点を友人に熱弁するが、なぜ電卓型なのか、自分自身でも理解しかねている。エスカレーターはどこまでも続く。

ついカッとならないために。

どうにも怒りっぽくて、気に障ることがあると、ついカッとなってしまうのだけど、今日みたいな雨の日は何もやる気がしないのでカッとならない。数年前に交通事故で頭蓋骨を割ってから、めまいが治らないのだ。晴れて気分がよく、仕事をやる気になっている日…

とりあえずメモ

知恵のない状態にあった主人公は(知恵R) 楽園を追放され(庇護R) 地獄に拘束されるが(解放R) 死の可能性に活路を見出し(生命R) 法を作り出すことで(公式N) 蛮族を平定して王となるのであった(厳格N)

(5/100)

scr::プロット × 100 生命(R) 知恵(R) 解放(R) 厳格(N) 公式(N) 庇護(R)

男と女が病院の待合室で混沌と秩序に関する短い問答をしている。 脳の機械治療が始まったのはほんの数十年前だが、一部の宗教団体を除いては、コンタクトレンズや義足と変わらない補助的な治療であるとして、ほとんどの人間が脳が老化する前に治療を受けてい…

(4/100)

秩序(R) 至誠(N) 治療(N) 意志(N) 信頼(N) 庇護(N)

『ジェノサイドの丘』

わー。 全編にわたって奇妙なユーモア感があるのは訳のせいなのか何なのか。とにかくうんざりする、でも読まずにはいられない。ブクマするならタグは[ほっとけない][どうしようもない]だと思った。

レノリーの話

滅び行く惑星で死に瀕していた細長い"レノリー"は、知的生物としての誇りを忘れて共食いの日々を過ごしていた。ある日、巨大な体を横たえて死を待つばかりとなった"老いたショサエル"に出会い、死ぬまでの間彼を守ることができれば、彼の死体を食べてもいい…

『世界の中心に会いにディープ』

不幸の一番星ルリ子は自分の人生に見切りをつけて自堕落な生活を送っていたが、寛容な文学青年と出会い「誠実さ」というのものの存在を知る。やがてルリ子は、ドラッグと売春におぼれてしまった親友リエ美と決別するのだが、文学青年は結核で死んでしまった…

(3/100)

scr::プロット × 100 寛容(N) 幸運(R) 厳格(R) 至誠(N) 意志(N) 理性(R) K2Daさんのアレで、確かにキャラ三百人はねーなと思っていたんだけど、同じキャラの成長譚って練習にならないと気づいたので、毎回キャラを作ることにした。まず要素だけを並べたプロ…

さいきん買ったり拾ったりした本。

スタニスワフ・レム『高い城』 何で買ったか思い出せない、誰かがオススメしていた気がする。 何でこいつこんなに偉そうなんだ。面白いけど自伝だし長いので後半の文学エッセイだけを読むことにします。 フィリップ・ゴーレイヴィッチ『ジェノサイドの丘』柳…

『石の暗号』 反乱軍"女王の竜"討伐の旅でローカスが出合ったのは 清楚な少女ムートリナだった。 善良な"女王の竜"に"竜鱗の可能性"を示されたローカスは 自らの使命を忘れ、少女の命を救ってしまう。 揺れ動く心を"苦痛の鍵"が打ちのめし、ローカスは我にか…

(2/100)

scr::プロット × 100 援助者:善良(N) 主人公の過去:清楚(N) 主人公の現在:寛容(N) 主人公の近い未来:信頼(N) 結末(目的):創造(R) 敵対者:意志(R)

第一話『忘れ去られた前途』 主人公ローカスは、意思のない曖昧な状態で宇宙を漂っていた。 宇宙船"叫び続ける渦"号の船内に、もはや生きる者の姿はなかった。 漂いはじめて数日後か、数万年後かはわからないが、あるとき訪問者が現れた。 シェスラという名…

(1/100)

援助者:慈愛(R) 主人公の過去:意思(R) 主人公の現在:秩序(N) 主人公の近い未来:厳格(N) 結末(目的):調和(R) 敵対者:信頼(N)

プロット×100

scr::プロット × 100 ジャンルはワイドスクリーンバロックを目指す キャラクター名はランダムジェネレーターで作成 (http://www.vector.co.jp/games/soft/win95/game/se086734.html) ついでにアイテム他の名前も上記ソフトで命名。 縛り 二行ごとにソフトか…

前に似たようなこと書いた気がしてたんだけど

要約:ある一定の情報が脳に入ると、脳はそれらの組み合わせから新しい情報を排出する。 id:screammachine:20050811#p1 書いてた。あとid:screammachine:comment?date=20051003#cがエンジョイ&エキサイティンキングなので、前に書いたそういう系統のを貼っ…

テキストサイト脳

さようならテキストサイトオフ会というのに行きました。 参加者と詳細はことこさんが詳しく書かれております。 id:kotoko:20051009 ぼくは二次会からの参加だったので、テキストサイトの話を思う存分して(聞いて)きたわけです。まあ、同窓会のようなもので…

どっちもageまショー

このページを議論のアーカイブとして保存しつつ、出来るだけ多くの人の目に触れるようにgoogleランキングをあげたろうと思ってます。そこで、HPやBLOGをお持ちの方、どうかリンクをバシバシはってくれませんでしょうか。ヤッチマイナー。 「ジェンダーフリー…

SF好きはグレッグ・イーガンの『ディアスポラ (ハヤカワ文庫 SF)』を読むな!

こんな本さえ読まなかったら、仕事が手につかないこともなかったのに。日記だって更新できたのに。何より読後の寂寥感、たとえば"もうおれはこの本を読んではいないのだ、読み終わってしまったのだ、もう二度とこの本をはじめて読むことができないのだ"なん…

だから信じるなっつってんだろがよ。

彼は、日本にキリスト教が根付かなかったのは、それが「科学」と言いかえられた「何らかの宗教的なもの」による宗教対宗教の対立ではないかと見ている。そして、日本人とっての進化論の受容というのも、実は、ある種の伝統的な宗教的な世界観の表出にすぎな…

乳間ネックレス

"みんな大好き"『NIKITA』で乳間ネックレスというのが流行っていると聞いた。 思わず全文引用してしまった……見出しより本文の方がセンス一枚うわてな気がする。すごい高濃度のビームがビシバシ飛び交ってる感じ。 id:dogplanet:20050930:p2 いやえらいこと興…