絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2003-12-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が「ヤン先生の影響で……」と言うので、どこの中国人かと思ったら、チェコの人形アニメ作家ヤン・シュワンクマイエルさんのことだった。確かにヤンだし先生だけどさあ。 今日買ったマンガと感想。「げんしけん 三巻」今日夕飯食った中華屋のテレビから流…

今日は夕方時間が空いたのでMSNメッセンジャーつないだらパスワードが違うってゆわれた。ホットメール見たら「このパスワードは多数間違いを入力されたので使えません」とゆうふうになっていたので、ハハァ、どうやら誰かが、このいわゆるスーパーハカー様が…

時を駆けるオカマの話ならどれだけ面白かったことか。

仕事つながりで、某プロデュース公演を池袋まで観に行く。これがヒドい脚本で、倒れた。役者の上手下手だけではない、やはり脚本がひどいと救いようがなくなるのだな。粗筋は「同窓会で集まった四人の男女。十年前に死んだ恋人の事を無理に忘れようとする主…

劇団うわの空『水の中のベースボール』

劇団うわの空のライブに行った。アドリブ応酬の緊張感とか、舞台上で(役者として)追い詰められて、つい素で笑っちゃう楽しさとか。稽古に参加しているような雰囲気、良い意味で。相変わらず座長のネタが僕好みで、展開を先読みして笑ってしまう。前フリか…

前日ほぼ徹夜で朝からイベント仕事。夜十時に終わってそのままFESに直行。会場の三軒茶屋Orbitが改装してて、オシャレすぎて鼻血が出そう。ものすごく眠いはずなのにガツガツ踊り、すっかり楽しくなってしまう。花塚がアニソンとアイドルばかりかけるのでコ…

うちにはテレビがないから、蕎麦屋に行くとついテレビを見てしまう。昨日の昼はずうっと、フセインが穴の中にいました、と言っていた。すごく狭い横穴にフセインが隠れていました。と書くと、夢日記っぽい。もしかしたら夢なんじゃないかな、だって日本にだ…

クリスティーナ・リッチはちょうかわいい

なんか全然時流にあってない話題で申し訳ないんですが、最近読んだあるサイトの文章で「C・リッチは激ヤセとか言って全然デブだ」と書いてあったので、事実誤認の修正をしたうえで謝罪して欲しいなァ、と思った。けれども、ただわめきちらしてもみっともない…

山本弘著 神は沈黙せず(アソシエイトプログラムリンクです) この本には、トンデモな人がトンデモな説を信じるのはなぜなのか、と問い続けた著者の答えが書いてある。トンデモの人は心が弱いからトンデモな説を信じるのではない、トンデモの人は頭がおかし…