絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2009-01-01から1年間の記事一覧

今年と来年。

今年はいろいろなことがあった、去年もあったが今年はもう更にいろいろあったのだ。映画はあまり見られなかった、いろいろあったからだ。それでも『ウォッチメン』を観にいけたのはとても幸せなことだったと思う。マンガについても少し書かせてもらえた、来…

それはよくひびく歌声だった。

ロケハンで呼び出されて茅ヶ崎へ。交通費が出るというので湘南新宿ラインに揺られて海のそば。チェーン店のパック寿司と八海山を購ってもらい、浜辺のブロックに座って打ち合わせ。鯖、ホタテ、卵。うまい。風が珍しく凪いで波も低く、穏やかな日だったらし…

うまかった。

打ち合わせに行ったら、新宿のタカノで買ったというイチゴをふるまわれた。一個約100円と言われ、一口食べるとその密度、味わい、香りにノックダウンされそうになったが、おいそれと食べられないのも貧乏くさいと思い「うまいですねこれ」などと言いながらば…

アニメ習作

動画が好きだ。子供のころも、ノートにパラパラマンガを描くだけじゃなく、一枚の紙に「動画を切ったらこうかなあ」などと夢想しながら絵を描くのが好きだった。でもアニメを作る仕事にはつかなかった、なんだか仕事としてアニメを作るってことが、想像もで…

ピクルスなど百害あって一利なし、と彼女は言った。

あまり深い意味はないが、今日は1000文字で日記を書いてみようと思う。そこで今日は新小岩のルノアールにある鴨丼の話がしたい、っておれ食い物の話ばかり書いてるな。まあいいや、鴨丼がある、この鴨丼が、って男が食い物の話ばかり書くのはどうかと思うけ…

ヤッシャッセー、ナンシャッショ!

だいたい人が人を評するとき、本当はこうに違いないなんて主観で予想した内面は、当の予想した本人の内面に相違ないことが多い。 先日ラーメン屋に行き、こんな光景を見た。大通りに面したフランチャイズ展開のラーメン屋。店の内装や売りは店長の裁量にある…

甘いものを食う

昼、打ち合わせで喫茶店へ。いつもなら何も考えず「ブレンド二つ」ですむところ、向かいの人が体を壊したおかげでコーヒーが禁止となり、何だかついでにおれもメニューを見て考えるはめになった。 喫茶店で飲み物を頼むときは、その店のオススメにするのが一…

なぐさめにはならないが、何かの助けになるかもしれない物語

物事というのは外見通りに,ひどいことが多い。 ぼくが公園を抜けて団地の裏にジョー(犬の名前だ、白くて雑種で中型で、目つきが悪い。ぼくが小学校に入った日に家に来て、以来五年間一緒に暮らしている。彼に「顎」という名前をつけたのは、ぼくの父さんの…

これはチーズですか?

日曜は恵比寿で昼から教え子の出る舞台を見に行っておりました。専門学校の生徒さんが集まって脚本を作り、演出家をつけずに自分たちだけで作るというもので、公演自体は第二回。私は始めて観させていただきました。今回の上演内容は……オフィスにおける人間…

「ふんぐるいなんとかふたぐん」「そこは思い出そうぜ」

朝から辛い春雨ヌードルと甘いぶどう味のソーダ水でテンションがあがる。その勢いで昼は水炊き、白菜四分の一と鱈と鶏肉、飯二膳、食いすぎ。三時にピックアップされて埼玉へ行き、皮を貼る仕事に精を出す。来週公開なのでお楽しみに。さあなんだろう。前回…

皆平等に価値がない。

朝、メロンパンとミックスジュース。例のブツに皮を貼るも二つで挫折、だって寒いし指が動かねえ。接着剤を両側に塗って、いい感じに貼り合せていくんだけども、けっこう手先の微妙なアレが必要なので手袋とかはねえな、って感じがする。でも窓閉めて暖房入…

救われろ未然に。

昼は中華料理、ハラミ肉のやわらかく焼いたのと、なんか野菜、たまご、ごはん。コーヒーを飲み打ち合わせ、三時間のうち一時間ぐらい愚痴っぽくなってほんとごめんなさい。最近寒くていやんなっちゃいますよねー、よねー。夕方から演技のレッスンをしに某所…

よし!日記を書くぞ!と思った日。

今日は昼から五つのブツを届けてもらって早速一個に皮を貼ったりした。赤い皮だ、お楽しみに。昼は中野でうなぎをごちそうになったけど、チェーン店であるところの安いうなぎやさんのうなぎはボリューミーでとてもお気に入りだったのだが、今日はあまりにボ…

おもしろさのしくみ

泉くんのイベントに出ます。 BASARA BOOKS 泉信行の感動曲線 内容:映像を流しながら今まで言語化しづらかった面白いと感じる感覚を トークゲストを迎えて、泉さんが物語論をとおして解説します。 日時:11月15日(日)19時開始〜21時終了予定(開場18時30分…

偉そうなことを書きました。

ソフトバンククリエィティブのメルマガに寄稿しまった。 http://www.sbcr.jp/bisista/mail/art.asp?newsid=3386 いつものふしぎテクニック的な感じで偉そうに、浦沢直樹さんについて書いてみました。最近人に言われて理解できたのが、僕のよく使う「聞いたこ…

ウチの子らが、レギュラー出演します。

ドーン! バーン! ズババーン! というわけで、ここんとこずっと彼らを造形していました。 彼らはなんと、池袋はサンシャイン通りのハンズ向かい5Fにある「ロックアップ」という居酒屋で、日に三回あるというイベントに出演します!改装前は市販のマスク…

鼎談に参加しました。

森田真功さん、泉信行さんのお二方と、鼎談というものに参加させていただきましたよ!カーサブルータスの別冊で、もう本屋やコンビニにも出ているので見た人もいるかもしれない『浦沢直樹読本』の、さいごの方にあるコーナーです。短編集と『パイナップル・…

面白さのふしぎ・参照快感

ヱヴァ破をみた。 プリシラ・ロバーツのボレロみたいでした*1。好きとか嫌いとか肯定するとかしないとか、そういう細けえことはどうでもいいんだよ。いや肯定するけどね。されたけどね。徹夜明けみたいに「100%わかった」気がしたもん、見終えてすぐは。…

ワンダーなフェスティバルでした!

去る26日、幕張メッセにて開催されたワンダーフェスティバルに出展しました。 「絶叫機械-世界の殺人者コレクション」 ご来場、ご購入いただいた皆様に、感謝します! あまりにワンダーでフェスティバルだったので、うまく言葉にできないため、箇条書きで…

世界の殺人者シリーズ、新作報告。

フィギュアで展開する世界の殺人者シリーズ、予告ではジェフリー・ダーマーかジョン・ウェイン・ゲイシーのはずでしたが、急遽チャールズ・マンソン参戦の知らせに悲しんだ人、喜んだ人、さまざまであると存じます。 チャールズ・マンソン 本シリーズでは「…

へルタースケルターがやってくる。

と、いうわけで。 ワンフェス2009夏、出店します。http://www.kaiyodo.co.jp/wf/ 卓番号はA11‐01。なんだかものすごい数のディーラーがワンフロアに集結していますが、絶叫機械は「一番奥の角」とおぼえてもらえれば、すぐ見つかります。また入場が2000円と…

人が集まると、なんかが生成されるんだ。

インディーズの雑誌、というのが世の中にはあって、みなさん手弁当を毎日作りながら爪に火をともすような覚悟でインディーズに雑誌を作っていらっしゃる。もしそうじゃなくてもお金をもらわずに作るのはすごいことなのだということをいい加減世の中の大多数…

殺人者フィギュアのことで尋問を受けたよ。

季刊TRASH-UP!! vol.3(DVD付) (雑誌)季刊TRASH-UP!! vol.3(DVD付)作者: 屑山屑男出版社/メーカー: TRASH-UP!!発売日: 2009/06/06メディア: 雑誌購入: 3人 クリック: 28回この商品を含むブログ (9件) を見る 作った経緯、殺人者に対する感情、などを訊かれた…

たぶん100年後は世界七大奇書のひとつだよ。

カオスアニメ大全(単行本) カオスアニメ大全 (INFOREST MOOK Animated Angels Mania)出版社/メーカー: インフォレスト発売日: 2009/08/10メディア: ムック購入: 5人 クリック: 215回この商品を含むブログ (15件) を見る 見ると必ず地獄行き、予算人員そし…

PLANETS vol.6、でるよ。

5月31日に書店へGOだよ。PLANETSというのは宇野常寛という人が自腹で出してる同人雑誌だよ、ぼくはここでマンガについて書かせてもらってます。今回のテーマはギャンブルとグルメ、内なるハト。ハトも祈るって話。あとネウロについての対談にも参加した…

恥ずかしいとはどういうことか

パンツじゃないから恥ずかしくない 人前で裸になるのが恥ずかしくない人は、多くはいないだろう。ぼくは裸になることはとくに恥ずかしくもないが、時と場合によってはえらく恥ずかしく感じることもある。ってまるで四六時中裸でいるみたいだが、まあ精神の話…

文章うまくならない方法

なんかぼくの中で決定的な何かが切れたので、文章がうまくならない、あるいは何を書いているのかよくわからない文章の書き方を伝授、もしくは伝染します。 同じことを二度、内容的には変わらないことを重ねて繰り返す。 誰が書いてもロクな文章にならない、…

呼んだよ。

いずみの「麻草さん、呼んだ感想聞かせてくださいよ」 麻草「えっ」 いずみの「えっ」 麻草「誰を?」 いずみの「えっ」 麻草「いや、誰をターゲットに?」 いずみの「ああなるほど、もちろん上官呼んだ人もですけど、初めての人でも」 麻草「えっ」 いずみ…