絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 前日ほぼ徹夜で朝からイベント仕事。夜十時に終わってそのままFESに直行。会場の三軒茶屋Orbitが改装してて、オシャレすぎて鼻血が出そう。ものすごく眠いはずなのにガツガツ踊り、すっかり楽しくなってしまう。花塚がアニソンとアイドルばかりかけるのでコールしてたら楽しくて、なんだかモテない秘密がわかった気がした。とても面白いので「ドクデス」と「メランコリー」をまたやりたくなった。誰かもう一押し。

 朝方モスでゲイサイ組が集まったので、飯を食いながら若いお話。クマ害さんの「絵には音楽で言うハノンみたいな練習曲はないの?」という質問から、話は面白い方向に広がった。結論は「多分あるけど、誰も教えない」というようなもの。デッサンや筆の持ち方は、楽器で言えば音感と音の出し方みたいなものであって、できてあたりまえ、その次に来るべき練習法は、どうやら秘伝のようだ。