絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

占いません

2005年1月2日、原宿駅代々木公園口橋の上で占わない師を開業するです。 参照id:screammachine:20040916(まあこれはコントですが……) 占わない師は占いません、未来のことを聞かれてもわからないので、もう知ってることを説明します。 もちろん複雑な問題を…

ラムシュタインはかっこいい

某所でラムシュタインのクリップを見せてもらって、その面白さにしびれた。見たのは白黒映像の肉体美なやつと(『民族の祭典』が引用されていた)、デカい白雪姫のやつと、蟻の。ラムシュタインって名前は、航空事故が起こった場所の名前なんだそうだ。ライ…

香田さんとビジュアル系とサボテンとバントライン

クラックというバンドが香田さん斬首映像をライブで上映、怒られる。 (id:syabuichi:20041228#p2) 知り合いとこの件について話したので、考えが混ざってしまった。 ぼくは斬首映像を上映したことに対しては、何も思いません。やって良いことと悪いことなん…

ってさあ、結局

id:screammachine:20041128に感想書いたテッド・チャンの『あなたの人生の物語』で物語として昇華されてるのな。ちなみにテキストプレイ参加が2003年2月ごろで『あなたの〜』を読んだのが2004年11月。『あなたの〜』は、2003年には既に出版されていたので、…

くらげの時間軸

まえに書いた文章を読んで、脳を活性化させてみよう、というこころみ。 打ち直している時はその単語を何度も何度も頭の中で繰り返しているのです。困ったなあ、前の方を読み返せないからちっとも話が前に進まない、アレ?前?後ろ?言葉はメモ帳を使って打っ…

夜のプロトコル参戦記

といった按配で、タイムテーブルが送られて来たのは前日の朝だった。おれはその日の昼にそれを確認して、夕方までに仕事を終わらせる手はずを整えた……つもりだった。 こういうときに限って、予定していないことは起こる。突然増えた書類仕事を抱えて、結局お…

☆ある種のつまらない映画ができるわけ

プロデューサーが、プロットを脚本家志望の人間に「今度使ってやる」などと言って書かせます。 それを高名な脚本家もしくはコントロール下にいる脚本家に渡します。 ちなみにプロデューサーはプロットを自分で書いたと言ってしまったので、的外れな解釈を脚…

自我の拡散に対する恐怖と興奮/メモ

最近はてなで話題になっていた、著作権に関する話題 参照 id:hkt_o:20041215 id:kowagari:20041215 自分がいなくなる、無価値になる、必要とされなくなる恐怖とはいかなるものか 拡散し、浸透し、影響を残す存在 遺伝子は変異せず、ただ模倣子がコピーを生み…

北村ゴジラ、見ましたよ日記

すごく重要なことを最初に書くよ、ぼくはこれ大好き。『プラン9フロムアウタースペース』と同じくらい好き。というわけで感想です。一緒に観に行ったid:samurai_kung_fu:20041214氏とid:throwS:20041213氏の感想もあわせてどうぞ! 北村監督最新作、相変わ…

12月11日頓挫

体重67キロ 明日からちゃんとメモします……ほん……とう……です……。 12月12日:体重66.5キロ

誰だってそうだ。

誰かが「人間」と言うとき、そのひとの頭には自分と同じ姿が浮かんでいる。たぶんそうだと思う。 その姿は、どこかが欠けていたり、過剰だったりする。 創作においては、その欠損/過剰こそが、作品を形作るのだ(と思う)。 だけど、大勢が認める「人間」は…

さぼってしまった……

体重67キロ 煙草一箱、ドトールのサンドイッチ、ラーメン、エビオス錠などを摂取しました。 精液ドバドバというか……性欲が減った気がむしろするのです……が……。

ナフの竹田氏が移転

http://naph.ameblo.jp/

フォーム

映画刑務所にはフォームがつけてあって、感想などを送ってもらえるようになっている。 まあ月に1通がいいとこで、たまに送られてくるとうれしい(ちゃんと読んでいます!)。まあ返信先がないので返事は出せないのだけれども…。 そんな中、一通の批判が送ら…

摂取物記録というのは、簡単に言うと70キロオーバーしてしまったおれのダイエット日記なわけだが、ここに先日変なものが入ったことに気づかれた方もいらっしゃるかと思う(なげー言い回しだ)。 そう、エビオス錠だ。これは何か。 要は栄養補給剤なのだが、…

体重:68キロ 05:58 紅茶三杯、煙草9本(AMERICAN SPIRIT)

日記グループ

id:K2Da:20041207さんが面白そうな提案をしていたので参加申請を送ってみました。 グループ内で書いた日記を共有し、自由に改変できるというものらしいです。 ただ、はてなグループというものを理解せずに申請メールを出したので、的外れなことを書いてしま…

逡巡

観た映画についての意見は交わされるべきだし、デキの悪い映画に対して突っ込みを入れるのは正しい行為だと思う。ただ、その映画を観て楽しんだ人間に対して「バカ、引きこもり、童貞、シャブ中、キチガイ、左翼」といった、定義からして間違っているレッテ…

カロリーメイト、おにぎり二個、F&V、煙草(PEACE一箱) えびカレー、エビオス錠(10錠)、麦茶

アンテナ登録数

アンテナ登録数を見たら、地味に減っていました。うんこうんこと書きすぎたのでしょうか、うんこ食べるというのは例え話であって、本当にぼくがうんこを食べるわけではなく、うんこ苦いかしょっぱいか、というのはアレです、メタファー、ね。うんこメタファ…

北村ゴ(ジラ)

まだ観ていないので短縮しますけど。北村ゴ、以前「ドリルが三角錐なので面白いはず」と書いたとおり、ぼくが期待していたような作品だったみたいです。でも、キーワードを巡ると、相変わらず「こんなのゴ(ジラ)じゃない」的批判もあるようですね。だったら…

12月6日

15:32 炊き込みご飯(二合)、紅茶二杯。 23:00 カロリーメイト、シントー、豆乳、お茶。 7日02:00 ウォッカ一杯

12月4日5日

4日 昼 タイ料理(グリーンカレー) 夜 焼肉(食べ放題) 5日 ゆで卵2個、魚介雑炊、コーヒー1杯。

うわー!イベント参加告知!

FIGHT FOR YOUR RIGHT!(to PARTY!) 魅惑のディスコパーティ:夜のプロコトル これに参加しますさせてもらいますよ! 日時 12月18日(土) start 19:00〜DAWN 会場 下北沢REVOLVER MAP TEL=03(3460)6724 料金 ドリンク代のみ ドレスコードとい…

あーあーあーあー愚ー痴ー

舌の根も乾かないうちに了見の狭いことを書くよ。 これまでは、監督が気に食わない場合以外、映画はけなさないことにしていたんだけど、これからは、ほめたりもしないことにした。ひとと喧嘩するほど好きじゃない映画は、ほめない。好きでも嫌いでも書けない…

メモ

なんか二年ぶりくらいに会ったひとにいきなり「太った?」って言われて、ショックだった、と思ったのがショックだった。太ったのは事実なのだから受け止めろ自分、という意味だ。そうそう、ネットでケツの穴の小さなことを書いている君、了見の狭いひと、な…

全日本バカ選手権

今日はロフトプラスワンのバカ映像イベントに行くよ!冷凍庫大炎上と、何かバカな映像を持っていく予定。http://blog.livedoor.jp/ningendojo/でも紹介されていたけど、世界は広くてせまいよ!

アメブロ14位になったよ。

http://screammachine.ameblo.jp/ 「みんなの〜」は、おれがコメント欄に書いた直後からレスがつかず、順調に順位後退中。おれか、おれのせいか。どうでもいいけど、コメント欄に書いたせいか、14位になっていたので笑った。閲覧者は70人くらいなのにな、ア…

12月3日

14:18までに摂取 焼きさば定食、コーヒー、煙草。

ジャーナリストってふしぎだ。

コピペ大好き!ブログ時評(http://dando.exblog.jp/d2004-12-03)に切込隊長が「コピペのテクを見せてやる!」と応戦!って話では全然ありません。 http://kiri.jblog.org/archives/001227.htmlネタ元(経緯参照:http://miamoto.net/archives/000198.html…