絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

なぐさめにはならないが、何かの助けになるかもしれない物語

物事というのは外見通りに,ひどいことが多い。 ぼくが公園を抜けて団地の裏にジョー(犬の名前だ、白くて雑種で中型で、目つきが悪い。ぼくが小学校に入った日に家に来て、以来五年間一緒に暮らしている。彼に「顎」という名前をつけたのは、ぼくの父さんの…

これはチーズですか?

日曜は恵比寿で昼から教え子の出る舞台を見に行っておりました。専門学校の生徒さんが集まって脚本を作り、演出家をつけずに自分たちだけで作るというもので、公演自体は第二回。私は始めて観させていただきました。今回の上演内容は……オフィスにおける人間…

「ふんぐるいなんとかふたぐん」「そこは思い出そうぜ」

朝から辛い春雨ヌードルと甘いぶどう味のソーダ水でテンションがあがる。その勢いで昼は水炊き、白菜四分の一と鱈と鶏肉、飯二膳、食いすぎ。三時にピックアップされて埼玉へ行き、皮を貼る仕事に精を出す。来週公開なのでお楽しみに。さあなんだろう。前回…

皆平等に価値がない。

朝、メロンパンとミックスジュース。例のブツに皮を貼るも二つで挫折、だって寒いし指が動かねえ。接着剤を両側に塗って、いい感じに貼り合せていくんだけども、けっこう手先の微妙なアレが必要なので手袋とかはねえな、って感じがする。でも窓閉めて暖房入…

救われろ未然に。

昼は中華料理、ハラミ肉のやわらかく焼いたのと、なんか野菜、たまご、ごはん。コーヒーを飲み打ち合わせ、三時間のうち一時間ぐらい愚痴っぽくなってほんとごめんなさい。最近寒くていやんなっちゃいますよねー、よねー。夕方から演技のレッスンをしに某所…

よし!日記を書くぞ!と思った日。

今日は昼から五つのブツを届けてもらって早速一個に皮を貼ったりした。赤い皮だ、お楽しみに。昼は中野でうなぎをごちそうになったけど、チェーン店であるところの安いうなぎやさんのうなぎはボリューミーでとてもお気に入りだったのだが、今日はあまりにボ…

おもしろさのしくみ

泉くんのイベントに出ます。 BASARA BOOKS 泉信行の感動曲線 内容:映像を流しながら今まで言語化しづらかった面白いと感じる感覚を トークゲストを迎えて、泉さんが物語論をとおして解説します。 日時:11月15日(日)19時開始〜21時終了予定(開場18時30分…