絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

クレイジー☆エンジニア入場ッッッ!!!!

川を浄化!魚型エコロボット開発の藤本英雄
樹脂製の魚ロボットとか、受動歩行とか、いろいろすごいんだけど、特にキたのがここ。

車のボディのミクロン単位の凸凹を見分ける熟練職人の技は、究極の触覚技術ともいえるが、藤本研究室では、伝統技能の継承という意味合いも含めて、そのメカニズムの解明に取り組んできた。そして、ナゾは解けた。秘密は、なんと職人が使う「軍手」にあったのだという。人間は、じかに触ったほうが触覚を高められると考えているが、実は間にモノが介在したほうが、触覚を高められるのだという。軍手をはめることによって、「てこの原理」で手の触覚が拡大されていた、というのだ。触覚を拡大するメカニカルな原理で、この技術を実現できる触覚コンタクトレンズが開発されている。

 ああ!てこの原理!ああ!
 デザインナイフでフィギュアの造形をしていると、自分でも驚くほど薄く削ったり、微妙なニュアンスが表現できたりしていたのは、これだ!てこの原理で増幅されていたからですわ!って思った。