絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

まとめ。こんな感じですか?

  1. 児童ポルノは危険だから規制しよう。
  2. 規制の枠組みは国が決めるよ!
  3. 青少年育成保護のために、既存メディアに自主検閲させよう。
  4. コピーされるからCDが売れなくなるんだ、CCCDを作ろう!
  5. 輸入CDのせいで国内CDが売れないよ、輸入も規制しよう!
  6. ネットで自由にファイル交換とかありえない!P2Pって何だ?逮捕だ!
  7. 「ネットがなければ他メディアを使えばいいじゃない」
  8. 国は健全なコンテンツを保護しますよ!

ぼくが感じたこと。

  • 既存メディアは国が決めた健全なコンテンツを自主規制の名の下に配信すると思う。
  • 国が健全じゃないと認めたコンテンツは配信できませんね(「健全」を決めるのは国なので、政治的な発言も規制される可能性があります)。
  • 既存メディア経由ではないネットでの安全な課金システムを国が整備する可能性ってなさそう。
  • めんどくさいですね。

どうすればいいのか。

  • オタクだロリコンだホモだイラク人質問題だモー娘だ蓮實だとか、そういう理由で喧嘩しないほうがいい(反省)。ぼくらがわあわあ言ってる間に、連中は着実に足場を固めてる。
  • 具体的にできることがあったら、なるべくやる。ただし法律の勉強をしていないので、間違えないように気をつける。

(間違いの指摘や、リンク先などのオススメがあれば、是非)