絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生はターン制じゃない。

タイトルだけ先に思いついたけど、中身を書いたらつまらなかったので消した。 でもブクマがつきそうないいタイトルだと思うので、誰か書いてください。

湿潤療法は効くよ。

http://www.wound-treatment.jp/ 生まれてはじめて「太鼓の達人」というゲームをやったら興奮しすぎて指の皮をペロリとはがしてしまった。ので、前から気になっていた湿潤療法を試してみた。薬局でジョンソン&ジョンソンのタコ・ウオノメ保護用足の指用を買…

くさったせかい

秋葉原に行ったら同行者がどうしても行きたいというので「とらの穴」に連れて行かれた。えーと、腐ってる方のとら穴。私はそのとき、むさい服にぼうぼうの武将ヒゲ。伸ばしっぱなしの蓬髪も含めて、どこからどう見ても落ち武者だった。 フロアにつくと、同行…

『べしゃり暮らし』ヤンジャンで連載開始。

読みました。おお、痛快(使い方間違ってる)。 『べしゃり暮らし』というのは、簡単に説明すると「学園の爆笑王」上妻(天然)に、元芸人の高校生辻本(関西人)が惚れてコンビを組むまでの話を描いたマンガ。 漫才を描いたマンガといえば『リンガ・フラン…

頭痛い

低気圧症というのか、雨が降ると頭が痛くなるときがあって、まあ頭蓋骨割れたこともあるからな、なんて思ってたんだけど(割れた反対側が痛む、というのがいかにも)。 今日は格別に痛い、薬が効かない。肌がぼやっとするので薬が効いてないわけではないのだ…

実写版の『鬼太郎』って十五年くらい前にウィングスか何かで連載してた美形鬼太郎の

予告編が出たので見た。http://www.gegege.jp/ テレビ版第三期の雰囲気で、ダサ安いけどそれがいい、みたいな。あと上に書いた奴にも似てる。詳細おぼえているひとは教えてほしい。 関連 http://www002.upp.so-net.ne.jp/kitaro/

無力無善寺 寺の中の寺 魔ゼルな規犬

予告通り森乃さん連れて行きましたよ、高円寺無力無善寺。着くとステージでは坂上宏(85歳) の最高齢ラップ。早くもタイムスケジュールが……坂上さんが野坂昭如のカバーを歌いだすとノリノリになる森乃さん。帰りも「坂上さんが最高だった」と言っていた。今…

id:laisoさんのブクマが面白い。というのも今更な感じではあるが。 このエントリのあとに 正直に言うけども、原作どおりだから素晴らしい。という言い方がね。面白くない。どうしたって、それは2006年の新作映画のほめ方としては不純じゃねーか、と思うのだ…

品格が!

深町秋生の新人日記 - 若い人たちへの年賀状(を勝手に改訂) ↓コピペ元。くっだらないから読まなくてもいいいいんだけど、いちおう。 【正論】藤原正彦 若い君への年賀状 で、↑に向けたストレートなツッコミ。 藤原正彦の脳内ヒストリーによると1980年代に…

日記というか何というか

忙しくなると造形欲がぐつぐつと沸く。まえに作りかけていたデビルマンを、めためたに切り刻んで作り直してる。こう、体が溶けて、だんだんと変身していくイメージ。 なーんつってぬとぬと作ってたらスピリッツの『日本沈没』読んでしまう。ああああああ。ほ…

科学と非科学について。感じていることを図にしてみた。

注:この図の中で飛行機に関する部分は後付けであり、本題からは離していただきたい。また、この図には誤りが多いが、コメント欄の指摘にもあるとおり、ベルヌーイの定理の場所は、左ではなく中央右よりである。 左右は検証性。再現性でもいいのかな。中心が…

科学が『ニセ科学』を糾弾できない本当の理由2.0

要約:ほとんどの人間は「推定>検証>理解」の順に思考するが、同じ順の説明で納得するのは難しい。なぜなら他者の推定に対して先に脳内で検証してしまうからである。 先日『99.9%は仮説』という本を読みまして、ああ、この本は後ろから読むべき本だなあ、…

うえヴにーてんいくつか。

アメーバビジョンがアメーバヴィジョンではないので、平野啓一郎が「テレビ」を「テレヴィ」と表記していた件を思い出した。アメヴィ。昔の作家が「テレヴィ」と書いていたのを何かで読んだのだけど、何だったっけな。まあ私はヴォーカルはボーカルだし、ヴ…

この前言ってたやつです。

明日発売。 タイアップの歌謡史 (新書y)作者: 速水健朗出版社/メーカー: 洋泉社発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 4人 クリック: 192回この商品を含むブログ (115件) を見る追記:もう今日だ。今から外に出るので買う。 追記2:ギニャー、入荷はまだ先だ…

自分の記事を読み返す

去年末に被ブクマ数ベストテ…みたいなのをやったんだけど、自分が好きな自分の記事とはそりゃまあズレているわけなので、改めて2006年好きだった記事を並べてみます。 宗教ってダサいなあ。2006-02-03 演劇について。演劇とは、そもそも迷惑なものなのだ、み…

断固として占いません。

今年も盛大に占わなかった、寒い中突っ立って世間話をするのはいい。 そもそも俺が感じる「フランスっぽさ」というのはなにか。一般的なフランス像はイコール「芸術の街パリ」ということになっていそうで、占わない師たちもそう想定していたのだろうけど htt…

原宿駅前神宮橋

13:09 看板作ったけど風強くて自立しない。 13:40 看板はやりすぎだった…遠巻きに写真撮られた。 14:19 林ださんが来たよ。ゴスロリが隣りに座ってるが関係はない。 14:41 林ださん帰った、毛布とビールをもらう。 14:52 また君か!午後の紅茶もらう。あとWe…

占ってません。

飛翔・快感・感覚移入

せっかくの正月だし、自分にお年玉、という感覚でおもちゃを買った。 エアソアラ 室内で手軽に操作可能なコントロール飛行機。わずか約3.5g、全長約17cmという、軽量かつミニサイズ。専用の赤外線コントローラーを使い、室内で上昇や下降、左右旋回といった…

初もうでない。

毎年恒例の初もうでない、今年は新宿の花園神社まで行って並んでいる人々を見て、そのあとファミレスでマンガの話をして帰りました。元日は朝まで電車が走っているから便利よね。ええと、初もうでないというのは、私が無神論者なのにお祭り好きであるという…