絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

湿潤療法は効くよ。

http://www.wound-treatment.jp/
 生まれてはじめて「太鼓の達人」というゲームをやったら興奮しすぎて指の皮をペロリとはがしてしまった。ので、前から気になっていた湿潤療法を試してみた。薬局でジョンソン&ジョンソンのタコ・ウオノメ保護用足の指用を買ってきて、きれいに洗った患部に貼る。うん、これは具合がいい、ずっとヒリヒリしていた傷が、まるで何もなかったみたいだ、すげえ。
 自分を実験台にした医者の記事
http://www.araya.dr-clinic.jp/woundtreattrial.page.html
 これはすごい。軽く「擦過傷を2箇所作成します」って書いてあるところがまた。
 身体装飾の世界だと、スカリフィケーションというのがある。皮膚を線状にはがして傷跡を模様として残すものなんだけど、この「きれいな残し方」が、傷口を湿気らせて膿ませるというもの。ラップを巻いて、汗をかいてもはずさない。膿んだら洗ってまたラップを巻く。しばらくすると傷口がもりあがってきれいな線になるんだな。ともあれ消毒液バシャバシャやるより確実に直りが早いので、これからやろうと思っているひとにはおすすめします。

 あっ、でもこれ、私の記事を見て乱暴な治療して、傷が悪化したら困るな。えー、傷が重い場合は近所のお医者さんに行って「湿潤療法ってのがあるらしいんですが…」と言ってみてください。もし医者が「あんなのはトンデモです、素人にはそれがわからんのです」と返したらあきらめてください。
 あっ!コメント欄で指摘がっ!

キズパワーパッド
http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/

 なんだ、専用のがあるんじゃないか!たぶんこっちの方がいい!ぎゃあ!