絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気がついたら町山さん日記に反応してる、キショイ、自粛しよう。今日は12:30から「宮川ひろみの全貌ぅ?」上映会に行く。昼に上映される藤原章監督ことチンプイの「ラッパー慕情」は是非観たいので万難を排したい。夕方5時の回には僕の「片目猿外伝」も上映…

Web無法地帯

「映画『パッション』の真実」連載中!町山智浩アメリカ日記 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040226 に警告文?が掲載された。 ここはナウな若いみんなの広場、ではなく、オイラの日記です。 オイラの家も同様です。そこんとこよろしく。 ここで「公開さ…

たぶん三日後によみがえったりするので 千代田区のムーミンは 口寄せしたらいいんじゃないかな

明後日は女優宮川ひろみさん(ラッパー慕情でゆうばり入り!)の特集上映会があります、麻草の新作「片目猿」も上映されますので、お暇な方は是非。 あとアレ、予告編ムービーアップしたので見てください。 mpgとrmで圧縮したけどrmはまだ使いこなせてないの…

樽体型のフィギュア樽子を作るコーナー

あんまり進んでません、乳を少し垂れさせたんだけど、この写真だとわかんないかな。牛帽子も削って作り直し。 レッグウォーマーを付けてみた。 後姿 忘れるといけないので説明しますけど、このコーナーは類家明日香の樽っぷりに感動した麻草が、ガンプラ好き…

ジョー・ダンテに申し訳ない2本立て

キーワード中谷彰宏で5人も来たよ、どういう嫌がらせだ。中谷彰宏と映画と言えば、学生時代に4000本の映画を観たと豪語する彼の著書「映画を観ながら成功する方法」は必見、僕も立ち読みしました!すごかった、4000本も観るとスーパーフラットな状態になるの…

来た来た来たッ!

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040224 あなたの言ってることは「バカは黙ってろ」ということと同じです。 難しい本やアート理論や詩がわからない人間は、ヤツラがのさばるのを黙ってみてろ、と言ってるんですよ。 だから、インチキがどんどんどんどんの…

referred

http://d.hatena.ne.jp/crossage/20040224 走って走って走って走って走って走ってそのまままっさかさまに落ちてこれが俺の「マイウェイ」だ文句あるかってくーかっこE1 いっぱいオススメしてもらったのでうれしい。「グッドフェローズ」観てないので借りに行…

煙と映画

http://d.hatena.ne.jp/crossage/20040222#p3 デ・パルマ「スカーフェイス」を評して 野暮ったいズームアップとかヘボいアクション演出とか下世話な音楽とか野暮ったいズームアップとかヘボいアクション演出とか要するにデ・パルマ節が満載で大変満足である…

やっつけ文章の魅力

「ブレインドラッグ」の解説が、まさに「やっつけ感」のあるものだったので、読後の嫌な感じがいや増しになり、得した気持ちがした。 アラングリンのような、邦訳が他にない、デビューしたての海外作家なんてのは、研究書もなければ詳細なレポートもないから…

相変わらず腹が痛い。昼はカントリーマームとココア。

ウォール街のアルジャーノン

アラン・グリンとゆう人の「ブレイン・ドラッグ」とゆう小説を読んでる。昔コカイン漬けだった男が更正してライターになってるんだけど、昔のプッシャーに偶然再会して売人と客の関係に戻りながら新しいドラッグを手に入れたら、それが頭のよくなる薬だった…

日本語をおぼえるために書いたマンガ

(和の心に酔いしれろ→九十九式より) http://www.wdirewolff.com/Manga.htm フェッメファタレ みながしているから かのじよがよろこばせるためにやること かのじよはからかつているだけ かのじよのあるきかたをみて かのじよのはなしかたをみて これらの漫…

てきとうに書く。

色々面白い日記やら文章があって言及したいんだけど考えたりすると僕なんかが何か言ってもなあ、って感じになってしまう。あとシリアスな日記書いてる人がシリアスな文章を書いたあとか前かに*、[、]、って打ってる姿はゴスが朝鏡に向かって眉毛書いてる姿の…

「俺もよくやるからね、感想」

というのはマンガ「攻殻機動隊」で報告書に感想を書いてしまう検死官への共感を示したバトーの台詞ですが、まあ人の数だけ感想はあるということで、意見と感想の続き。 世代論が嫌いなんですよ、僕は。だから「オタク」「オタクじゃない」って分け方も嫌い。…

感想 僕はどれだけ町山さんを好きなのか

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040218 ビン・ラディンもブッシュも金持ちのバカ息子だ。 金持ちのバカ息子を法律で禁止すればいいんだな。 id:TomoMachiさんは本当に面白いなあ。プロみたい(プロだよ)。 マイケル・ムーアさんも「アメリカの犯罪者は…

意見と感想トラックバック(使ってみたかった単語)

http://d.hatena.ne.jp/manga/20040220 クソが大好きな人じゃなきゃ職業にはできないんじゃないかな、と思うんですけど、そうでもないのかな。僕は村上隆が下積み時代に動物の絵を二束三文で描いてた、という話を嘘だと断じることができないので「アートの世…

意見と感想続き

実は僕も村上隆が嫌いだ。彼の主催するイベントに出ておいて何だけど、ドキュメンタリーで怒鳴っていた姿は使えない管理職にしか見えなかった。うまいスタッフ使っていいものが作れるのは、当たり前なんじゃないだろうか。と思ったり。 でも、オタクが六本木…

感想と意見

http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20040217 たとえば映画を好きな人がいて、その人はただ「映画」が好きなだけだったとする。その人が映画を撮ると、エド・ウッドみたいになる。映画を面白くするのは、何が映されているか、や、どう映しているか、であって、…

獄門島漫画祭り

吉本蜂矢「デビューマン(ISBN:4785918640)」 「聞いたトキねーよ」「マージーデー?」等の現代では通じない90年代言語を揶揄的に多用し、コギャル文化ヤンキー文化を時にストレートに時にやさしく描いた本作は、永遠に出ない2巻と消息不明(扱い)の作者も含…

ドクデスやるよ!オフ会で僕が主催であることを強固に主張したみたいなレポートがありますけど、違いますから、全然。「ドクデス行きますか?」って聞かれたから「あ…いや……ぼく…は…主催…なので……行きます……けども……」って答えただけです。共同主催者である…

ウシとリスとコブラ

牛帽子と髪を装着。 類家明日香というよりはみゆ(映画秘宝で大胆グラビア現在リスコブラ)みたいな体型になってきた、頭身も低いし。ワキパイパイって何だっけ、ああ、サルまん。

昔作ったGIFアニメ。マンガの多重人格探偵サイコから、紙爆弾で頭部爆破シーンの動画化。トレースなし、我ながら馬鹿。タイミング早すぎるなあ、タメがない、直したい。

「イノセンス」公開まで、あと19日なのに……なんだか、先に見たからって、偉そうに語ったりして……ごめんな……さい……。

昨日のオフレポはなんだかひどいので反省します。 参加者の皆さん。 http://d.hatena.ne.jp/sakakibara/ http://d.hatena.ne.jp/type99/ http://d.hatena.ne.jp/momma/ http://d.hatena.ne.jp/beefmanji/ http://d.hatena.ne.jp/bad/ http://d.hatena.ne.jp/…

細かいところばっかりいじってて、外見があまり変わらないので背中を撮りました。なんかすごい陰影になってしまった。 検討の結果コスチュームは牛水着に決定しましたので、髪型もそれに倣います。http://at-misty.com/itopix/2004_02/asuka_ruike/index.sht…

そういやこの前、原美術館でやっていたパトリシア・ピッチーニの展示に行きました。CGで作った「増殖する幹細胞」という映像が、気持ちよかった。水音と呼吸音、水面下で傷口のような穴から増殖する赤い内臓めいた細胞、肛門のように引き絞って細胞を切り…

オフレポ

昨日は、はてなオフでした。 渋谷の薄暗いレストランで食事をし、id:badさんとイノセンスの話をしたり、id:fairaさんに興味深い話を聞いたり(お風邪を召されたそうです、お大事に)、主催のid:K2Daさんにコ馬鹿にされたりしました。場所を喫茶店に変えた二…

イノセンス押井オタ的感想

ネタバレヨクナイ(公開終了後に戻します)

イノセンス感想

孤独ではなかった過去の記憶を、すこしずつ思い出す。 それが、つくりものではない、という確証は、ない。 劇中引用される言葉の数々は、登場人物が説明するとおり「外部記憶装置」から検索して出した言葉であって、具体的な意味を指し示すものではない。「…