絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石仮面ブッ作る、続き。

http://d.hatena.ne.jp/./screammachine/20070329#p1 全体を一回り小さくして、ヒビ割れディテール追加。 むろんセンチネル世代なので段差をつけて面構成に表情をつけたりしているッ!(てきとう) ワンフェスの申し込みが明日までなので、自分を追い込むた…

マンガ進化論への道-その1

以前私は「マンガ進化論-序章」という文章を書きました。これは「マンガ進化論」と言うくらいですから、進化論的な手法でマンガを分析するよ、ということです。ところが進化の仕組みから物事を理解するには多量のサンプルが必要です。思い込みだけで書くのは…

ブッ作ってやるッ!

ジョジョの石仮面、ゲームを買うとついてくる1分の1サイズの奴、よくできてるんだけどなんか違う、なー、私だったらこう作るのに……と思っていたら心のプロシュート兄貴に怒られた。 『ブッ作りたい』…そんな言葉は使う必要がねーんだ。 なぜなら、オレや、…

きみとぼくのあいまいな境界線。

匿名について二年前に書いた文章。 わかりたい、わかんない、その繰り返しだけじゃつらくなる。自分の脳内だけじゃ、答えが正しいのか間違っているのか、そもそも答えがあるのかすらわからない。だから、Webに自分のおもいついた答えを書く、答えあわせをす…

模写による弊害と利点。

マンガの図像学(っぽいもの)、今回は模写について。 マンガ(イラストなども含む)で飯を食おうと思ったことのあるひとは、どこかで二つの相反する言葉を聞いたことがあると思います。 「絵はとことん模写しろ、そこから自分の絵を掴み取れ!」 「絵は絶対…

本当に地獄やで。

マンガの記事でバンと跳ね上がったアンテナ登録数、舞台の話でズンと下がったよ!一日や二日で判断するなって、これからマンガの面白い話を書くから……よ……(死んだ)。 アンテナ登録数に関する詳しい話はこちらを参照のこと!あと千葉にも詳しいよ!

戦いは終わった!

来てくれたみんな!本当にありがとう!盛大に死ねたよ! 感想は真摯に受け止めます!でも今は……寝かせてくれ。

来ないと指の間から指が生えます。

田中さんが来てくれました!(左が私)って普通の役者ブログみたいだから一度やってみたかった。 来る人来る人「去年より面白い」「今までで一番良い」「興奮できる」「エロい」「ロリコンにBLにガチムチ兄弟、ほんと好き勝手やってる」とか言ってくれる。…

きみがマンガを描くときに気をつけなきゃならない事

線とは何かを考える。 輪郭に潜む一定のリズムを打破する 対象の構造がもたらす矛盾を発見する 対象の質感を記号化しない 対象から得た第一印象を絵に変換する 目に見えるものが全てだと知る 重力に心を囚われない >僕が絵を描くときに気をつけている事 htt…

アリスをバカとキチガイが。

稽古場日記にアップされた写真です。 こんな感じのキチガイとバカどもが舞台狭しと暴れます!

舞台続報!

「ガンダーラ映画祭」に出られないのをひがんでいたら(新巻鮭ってどこで売ってるのかちら)、どうにもこうにもいてもたってもいられなくなったので舞台に出ることにしました。 新人のための新人公演なのに!二年も連続で! まあいいや、だって面白い方がい…

同人誌の手伝いをします。

Magique Filleとは 総勢10人による豪華フルカラー魔女っ子本です。 どこで売ってるの?値段は? 5月5日、東京ビッグサイト1・2ホールで行われるコミティアにて売る予定です。スペースナンバーは分かり次第このサイトで告知いたします。 価格は1000円を予定し…

新巻鮭って刺さるの?

おととい書いたガンダーラ映画祭だけど、監督から「麻草君の出演シーン、全部カットしちゃった」という言葉をいただき、あんだけ興奮して告知したのにイチミリも映ってない、というかこの監督は私を自分の映画に出したくないに違いない(前も撮影に呼んでく…

舞台やります。

もう一年経ったかと思うと早いもんですが……今年もやります、新人公演。今回は脚本と演出で、もしかしたら出るかも。あと一週間ないのに何言ってんだ、って感じですが。 えー、不思議の国のアリスをキチガイとバカが奪い合う話です。酔っ払いの演奏家や、人食…

腰をグッと突き出して激しい運動。

海外のJOJOコスプレサイト。 http://www.jojoxserie.net/cosplay.html 写真はタイのブチャ、ジョルノ、フーゴだよ。色までがタイ風味。 関係ないけど。教えて!goo なぜコスプレイヤーはお腹を突き出して立つのですか?とかいうイヤな質問が検索してたら…

イライラクイズ

昔クイズを作る仕事をしたんだけど、クイズ作るのって神経使うんだよね。 で、無神経に作られてるのを見るとものすごくイラッと来るんですよ(;´Д`) で、イラッと来るクイズをたくさん見つけたのでみんなやってすごい勢いでイラッと来てください(;´Д`) http:/…

小説は、どこに宿るのか。

一昨日のコピペは、あの設問自体がそら恐ろしいものではないか、という思いを込めて書いたのだけれども、伝わったかどうか。正直まともに答えることは死を招くとしか思えない。 何の話?【小説の書き方を教えてください】の話。 http://q.hatena.ne.jp/11724…

コーヒーだと思ったら紅茶だた。

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 『おれは奴にコーヒーを注文したと 思ったらいつのまにか紅茶を飲んでいた』 な… 何を言ってるのか わからねーと思うが おれも何をされたのかわからなかった… 頭がどうにかなりそうだった… 催眠術だとか超スピードだ…