絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

腰をグッと突き出して激しい運動。

海外のJOJOコスプレサイト。

http://www.jojoxserie.net/cosplay.html
写真はタイのブチャ、ジョルノ、フーゴだよ。色までがタイ風味。
 関係ないけど教えて!goo なぜコスプレイヤーはお腹を突き出して立つのですか?とかいうイヤな質問が検索してたら出てきたよ。

コスプレイヤーの写真が掲載された雑誌を見たとき、「この人達は何かの病気なのかな?」と思いました。運動不足などの理由により筋肉が退化して真っ直ぐに立てなくなったのではないかと推測したのです。

こんな書き方をする奴の質問に、まともに答えることもないとも思うんだけど……

あの立ち方が「非常に格好良く見える」というのが非常に不思議に思えます。
ボッカチェッチェリの「ビーナスの誕生」やレンブラントの「夜警」など真っ直ぐに背筋を伸ばした絵画の世界では一般的でした。切手で有名な「見返り美人」も背筋を伸ばしていますよね?
漫画も同じで、手塚作品たとえばリボンの騎士のサファイヤやブラックジャックなども背筋を真っ直ぐに伸ばして立っているし、大ブームになったあしたのジョー矢吹丈も背筋を真っ直ぐに伸ばして立っています。
実際1980年くらいのコスプレイヤーは真っ直ぐに立っているのが普通ですし、
 http://page.freett.com/koujin/64.htm
教えて!goo なぜコスプレイヤーはお腹を突き出して立つのですか?より引用)

腹を突き出す1980年くらいのコスプレイヤー
つーか、ボッカチェッチェリって誰だよ。ボッティチェルリの『ヴィーナスの誕生』なら背筋の曲がってるので有名だけど。

仁王像なんかも腰をグッと突き出したポーズだしな!
腰を突き出すのは昔っからかっこいいんだよ!だからみんな真似するんだよ!ばか!
ヘタなコスプレポージングと芸術の歴史とお前の倫理観には一ミリの因果関係もないよ!
これからも、こういう「最近の若者は…」といった感じで妄想を書き連ねるタイプの間違った意見にはイチイチ異を唱えていきたい。
 
追記:かっこいいポーズはみんな真似したくなるんだよの実例
ジョジョ立ち教室