絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

丸谷才一の『忠臣蔵とは何か』を読んで、いま日本で何が起こりつつあるのかを考えてみようのコーナー。

というのを考えてたんだけど、うまくまとまらなかった。上記の本には「忠臣蔵は演目になる前から演劇的な出来事だったんじゃないか、復讐劇を民衆も期待していたのじゃないか」ということが検証してある。それで今度の選挙とからめて何か面白い考え方ができ…

これぞビルドゥングスロマン!

あらすじ:マジレンジャーショーに出演した宮本。馴れないステージに戸惑うまま、全くいいところなしで午前の部は終わった。自信を喪失して打ちひしがれる宮本。しかし、まだグリーンのことを信じている子供がいるのだった。あと1時間で午後の部が始まるが… h…

ゾンビについて考える手立て。

『ランド・オブ・ザ・デッド』前夜祭“NIGHT OF THE ZOMBIES”詳細決定! いやー、すばらしい、ブッ殺せ! 世界で一番恐ろしい存在とはゾンビであることに概ね異論は無いと思いますが、この前夜祭はその事実を大勢で再確認したり、恐怖したり、一方で歓喜した…

考えないと楽なのです。

一部で話題の倫理・宗教・法律を持ち出さず、かつ情に訴える以外の方法で、「なぜ人を殺してはいけないか」を説明してください。説明できない・いけない理由はない・ケースバイケース、という類の回答はご遠慮ください。ですけれども、この質問には根本的な…

情報はどのようにコピペされ広まっていくのか。

id:dogplanet:20050820:p1に書いてあった 当時の辞書をそのまま書き写した辞書が後世に残っている場合もあるので、実は歴史上信じられている人物の中には完全に創作の実在しない人物がまぎれているとか、いないとか。 から、寺山修司の名を連想しました。捏…

ブクマポイントこわい。

前回のあらすじ。ポイントを受け取ったおれは、もてあましたのだった。 全部面白いとこに送った!といっても300ポイントは残っているのだが。 といっても全部の面白いところに送ることができたわけではない。 合計で2000ポイントもなかったので。 予告どおり…

はてな舞台装置出し

最近フィギュアや豚やら小さめのものばかり作っていたので、ふと昔やった舞台の装置を出して見る。ぼくはこの舞台で、デザインと設計、彩色をやったです。舞台の大きさは、間口が9,650mm、奥行が7,400mm、高さが4,200。 客席から。夏の暑い日にビルとビルの…

お礼と所信。はてなポイント送信について。

ポイント送信、どうもありがとうございます。 麻草は大変よろこんでおります。 残念ながら42731ptの送信はありませんでした。 参照:真性引き篭もり これを機会に広告を消しました。 広告と同じくらい収入があるという意味ではありません。 広告では一円も収…

世界がもし100人の英霊だったら。

あ、もういいですか。 そういえば、もちろん今年も鳥肌実は姿を現した。なんか色々と演説してたけど、恐くてココには書けない。いや書けないというか、場の空気をわきまえるくらいに僕もオトナになったのでネット上には書きませんよ。ココ見てる人の中にもい…

『世界がもし100個のうんこだったら』

というわけで無事『世界のうんこ』が発刊されました!印度で乱数にて通販中!都内で委託販売もされるそうです。ぼくのは豚の置物です、三匹の子豚、あっ前に作ってた小さいのじゃなくて、30センチ大のでかい奴です。 もちろん自作なんですけど、プロフィール…

世界がもし100人の著作権保持者だったら

id:hachiya:20050813を読んで、全然関係ないけれども 「世界がもし100人の著作権保持者だったら」 というのを思いついたので、適当に書いてみた。 6人だけが全世界の販売権の59%を所有し、 その6人ともが作者ではなく中間業者でした。 94人いる作者の…

選挙ですなあ

行きたい人は行けばいいし、行きたくないひとは行かなければいいと思います。ぼくは行きますけど、又吉イエスがあの状態ではなあ……。 参照:http://yes.kazamidori.net/ それはそれとして、絶望中止にはブックマークに入れたサイトが5つ表示されるようにし…

"○○という言葉はおれが作った説"について。

要約:ある一定の情報が脳に入ると、脳はそれらの組み合わせから新しい情報を排出する。 ツンデレというキーワードの解説には、その語源が、このように記されている。 言葉の初出はとあるリアルタイム系掲示板における空白さん(匿名投稿者)。 佐久間晴姫と…

本当に立体化不可能なのか?ゆネコの鼻検証

要約:横行する安易なツッコミ芸に対して警鐘を鳴らしたりしたい。 ニフティのデイリーポータルZに、コネタというコーナーがある。日常のちょっとした「変」を取り上げて、面白おかしく紹介するページ、でいいのだろうか。たまたま見る機会があったのだが、…

インディーズ心得、その1〜無闇に友達誘うべからず〜

知り合いの女から、舞台をやるので舞台装置について質問したいから打ち合わせに来てくれ、ってメールがあったのね。そんで夕方に行くつもりだったんだけど、夜中に来てくれって言われて、仕事があるから行けなかったわけ、で、電話しました、そしたらその舞…

ほーらーみーろーよー(片桐の声で)

塾講師風に。 「前に書いただろー、これだ、これだ、な」 自らの規範に従って発せられた言葉は、脊髄反射であろうがなかろうが、発した本人にとっては論理的には破綻しとらんわけです。ところが互いの顔を見ると、互いに破綻しているように見える。なぜか。…

第6回、チキチキ勝ち負けを気にするはてなダイアラーのテクニック集

こんにちは、ふしぎテクニックのお時間、お相手はわたくし麻草郁です。 さて、前回はカウンターの法則を学びました。ブログの世界はドッグイヤー*1、昨日ほめられていたブロガーが、今日は笑いの種になることもしばしばあります。そんなときの為にも、必ず周…

もう実現しちゃうのか。

ブクマから。 富士通、電力なしで表示を維持できる曲がるカラー電子ペーパーを開発 電源を切っても表示を維持するメモリ性を持つことから、POP広告、メニュー、湾曲した壁面への情報表示などの用途に応用できる。書き換えは従来技術の数百〜数万分の1という…