絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

もう実現しちゃうのか。

 ブクマから。
富士通、電力なしで表示を維持できる曲がるカラー電子ペーパーを開発

 電源を切っても表示を維持するメモリ性を持つことから、POP広告、メニュー、湾曲した壁面への情報表示などの用途に応用できる。書き換えは従来技術の数百〜数万分の1という微弱な電波エネルギーを用い、無線で行なえる。

 ということはつまり、これの電源不要な奴が作れるということだ!
キートップがカラーディスプレイなキーボードid:nigo:20050801#p1)
 あとは、残高表示がいつでも見られるプリペイドカードとか、ポイント参照が簡単なメンバーズカード、ってのも便利だなあ。
 なんかもう21世紀って地味だけどすごいな!な!誰かが「科学は戦争によって進歩し、復興によって発展する」って書いていたけど、もはや戦争いらなくね?って思ったよ。