絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ほしいアプリが見当たらない。

携帯電話を解約したんですよ。何度もなくすんで、もう嫌だな、と思って解約したんです。なくすたびに連絡先を失うんですよ、もう長い間会ってない人たちがいます。ぼくは会いたいんですよ、でも連絡手段がないんです。それとまあ、相手がぼくに会いたいと思ってない場合もあるじゃないですか、新しい連絡先です! って送って返事がないときどんな気持がするか知ってますか? 知っててやってるんですよね? どうでもいいわ。それで連絡をとりたい相手にも遠慮して自分からは言ってないので死んだも同然です。
携帯電話を解約したんですよ。それでも携帯電話的な何かがないと、不便で仕方がない。そこでパソコンのメールなどと連動できるiphoneにしたんです。ぬるぬるした使い勝手には慣れませんが、これはとても便利。アプリっつうんですか、いろいろダウンロードして使ってみたり比べてみたり。懐中電灯アプリだけで10何個もあるのね、バカじゃないの?
そんで、似たようなアプリはたっくさんあるんだけど、ほしい!と思ったアプリがないのね。需要がないから作られないのか、意外と面倒だから作られないのか、理由はわからないけども、見つからない。たとえば日時計。太陽の向きを教えてくれるアプリはあるんだけど、ほしいのは日時計、盤面に影がおちて時間がわかるやつ。GPSで場所測定して、方角と時間によって影の向きが変わるアプリがほしい。日が落ちたら、月の影に切り替わるの。ほしい。