絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ユリイカ[]2008年6月号*特集 マンガ批評の新展開に寄稿しました

ユリイカ、出ました。

ユリイカ2008年6月号 特集=マンガ批評の新展開

ユリイカ2008年6月号 特集=マンガ批評の新展開

青土社の告知はこちら。
 黒田硫黄のマンガについて書きました。内容はいつもの図像論から発展させたマンガ表現の仕組みについて、テーマは「うるさいマンガ」。うるさいマンガとは何でしょう、マンガがうるさい?音なんて出てないのに?効果音のことじゃないですよ、じゃ、何がうるさいんでしょうか。気になるひとは本屋へGOだ。
 紀伊国屋だと、前に漫画論を書いた「PLANETS」Vol.3とNol.4が隣に置いてあると思うので、一緒に読むとさらにいいかもだ。
PLANETSに関してはこちら。
 あと、イズミノ君が鼎談で言ってる「浦沢直樹もうなじと横顔を」ってのはこれ。

  マンガの絵がうまいとは、どういうことか。参照
 で、夏目さんが言ってる「ギョウザ耳」ってのは、これ。

 イズミノ君の個人誌『漫画をめくる冒険』で紹介されているグラップラー刃牙の一コマ。え?まだ読んでないから何でこのコマが引用されているのかわからない?そりゃまずい。
『漫画をめくる冒険』の告知はこちら。
追記 
 読んだ。面白かったす。自分のはまったく客観視できないので誰かの感想待ち。
 何でおれが図像的な話ばかりするのかというと、それがどうしてそう見えるのか、知りたいからだ。
参考
美を脳から考える―芸術への生物学的探検

美を脳から考える―芸術への生物学的探検

わりとこのへんに近いことを自分ではやっているつもりなのであります。
 さあ、出発だ。