絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

オフ喜利オールナイト2、OP映像紹介。与える印象の違いについて。

http://offgiri.jugem.jp/
11月10日のオフ喜利オールナイトで流したコーナーオープニング映像と、レポートです。

オフ喜利レポート二弾目は「ヤスノリプロデュース」。

独特の世界を醸し出す「俺とパンダ2」のヤスノリさんのみのコーナー!
バカのあとで何をやってくれるのかと思ったら、なんと
「前回優勝者原宿君のおもしろさの秘訣を探るために、尾行」
しかも
「原宿君だと思ったら、ゴトウさんだったが、ヤスノリさんは最後に気づく」
という謎のビデオを流しながらのトーク
しかもなぜかチョリ蔵くんも来て、なんか喧嘩腰のトークが始まってしまう。
いやすごいわ、なんか超自然の戦いだった。
そんなヤスノリプロデュースのOPはこちら。

めくるめけヤスノリワールド。高みへ!もっと高みへ!

続けて第三弾、mixi選抜VSレギュラー陣

mixiの「WEB0.2」コミュで活躍していて、本誌にも載っているメンバーから3名がオフ喜利に参戦!事前に予想された「コミュは考えて書けるけどステージではどうか?」という懸念を吹き飛ばす健闘、というよりもレギュラー陣をおびやかすほどの大活躍。
つーか元が「インターネットで面白い人は、オフラインでも面白いのか?」というのがテーマなので、面白くて本当に良かった。

OP動画のテーマは「mixiからオフ喜利へ」、そのまんま。

人は見た目が何割だか知らないが。

あと、全体的な反省点として、おれの外見的スタイルの変更を挙げたい。
エンデバーさんに「乞食みたいな格好はやめたんですか」って言われて気づいたんだけど、今までって髪の毛とひげの境界が曖昧な人が、司会やってたんだよね。でも今は公然猥褻スタイルなわけ。

乞食みたいな格好

公然猥褻スタイル
今回のアンケートにあった「偉そう」「今までで一番悪い」という反応や、ラブサミの時は反応の良かった「みんなも知ってるあの!」みたいなノリが伝わらなかったのは、やっぱ乞食みたいじゃなかったからじゃないか。乞食みたいな格好の人がピコピコハンマー持って司会するのと、なんかイジリー岡田(いや、自分的にはいとうせいこうなんだけど)みたいな人が司会するのとでは、受け取る感じがまったく違うのではないか。と思いました。
これからしばらくは乞食みたいな格好(byエンデバー山口)はしないので、このスタイルで面白くなる道を模索したいと思います。でも具体的に浮かぶのが三谷幸喜とか大橋巨泉みたいな感じだった。きもい。