絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

本当に立体化不可能なのか?ゆネコの鼻検証

要約:横行する安易なツッコミ芸に対して警鐘を鳴らしたりしたい。

 ニフティデイリーポータルZに、コネタというコーナーがある。日常のちょっとした「変」を取り上げて、面白おかしく紹介するページ、でいいのだろうか。たまたま見る機会があったのだが、先日そこに、このような記事が掲載された。
 変なキャラの脅威の鼻を立体化する
 書いているのは「僕の見た秩序。」というサイトをやっているヨシナガさんという方だ。この方、ぼくは面識がないのだが、どうにもなんとも、ヌメっとした"ふしぎテクニック"の使い手らしい。
 記事を引用しよう。

銭湯のパンフレットを見ていて驚いた。

絶対おかしいだろ、その鼻。(中略)
立体的に定義できるのか・・・?!

 うーん、記事はこのあと破綻した3DCGを出して「破綻してまーす」と閉めて終わるのだが、どうにもこうにも。この方、本職はデザイナーらしいのだけど、なんというか、想像力とか色々と欠けているのではないかと思う。
 まず、デザイナーとしてクライアントから「顔に"ゆ"と描いてある猫をキャラクターに!」と依頼されたら何をするべきか、が考慮されていない。次に「顔に"ゆ"ってベタすぎて面白くね?」という風に、クライアントレベルでギャグとして認識されている可能性に対する考慮がない(変なものを見つけたので、あげつらいました!以上の記事にはなっていない)。もしそうだった場合、ヨシナガ氏の記事は「プロのボケに素人がつっこむ」みたいな話になってしまうのだが……(真相は本文の最後で明らかに!)。
 とまあ、文章でディスるのも、誰でもできることなのでね、さっそく検証してみました。
 何を?立体化できるかどうかを!だ!

材料:エポパテ
ツール:デザインナイフ、スパチュラ

・この長さがないと、角度が合わないな…

・これはシワとして解釈すればいいのかな?


・えーと、鼻の上にあるのは毛か?

・げ、塗料ない、仕方ないので肌色で塗ってみよう。

 できました。

 何だ、立体化できたよ!全然破綻してない!

 横から


 製作途中。
 まあちょっと鼻がちんぽに見えなくもないけどな、それも含めて可愛いじゃないか、ゆネコ!
 で、あんまり"ゆネコ"が気になったので少し調べたら、デザインしたのはテレビやCMなどでおなじみの、CG集団AC部だということが判明。AC部というのは、バッドテイストなアニメ作品をお茶の間に提供するイカした集団だ!つまり危惧したとおり"ゆネコ"は狙った作品だったというわけ。
 ゆネコは、AC部が作った東京都公衆浴場商業協同組合(長い)のPRビデオのナビゲーターとして登場するらしい。こちらのインタビューでは、その情報を得ることができる。
銭湯人インタビュー2004年04月
そしてPRビデオはここ!
東京都浴場組合ホームページ
 
 
追記:僕の見た秩序。続報
 いやはや、ちょっとこれはすごい、面白い、あはは。
著作権侵害僕の見た秩序。9【無断転載】
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1122799578/
僕の見た秩序。の裏
http://www.geocities.jp/masho93/
僕の見た秩序。」について考えるBLOG
http://antibokutitu.blog8.fc2.com/
 つまり、おれが見た"甘いツッコミ芸"なんて、氷山の一角でしかなかったというわけだ。
 著作権違反については前にも書いたとおり、バンバン違反すればいいと思う、そして罰を受ければいい。だけど、違反はしますが罰は嫌です、では意味がわからない*1
 そこで僕の見た秩序。なんだが、これなあ。悪貨は良貨を駆逐するって言葉があるけれども、お菓子は人工甘味料たっぷりの方が中毒性高いわけで、自浄効果は期待できないと思う。だからちまちまと「違うのもあるよ」と地道にやるしか方法が思いつかないんだよね。あのインターネットが無茶苦茶面白かった時代にタイムマシンで連れていけたらよかったんだけど。
 いや、それにしても、これかあ、このくそつまらないサイトを1日平均3万人が見てんのかああああ。
参照:http://s.readmej.com/m/tatsuki_y/hotmail.com
 よく徳保さんが「1億数千万人のうちのたった○万人」って書きかたをしていたけれどもね、それでもやっぱ、もやもやはするのだ。

*1:たとえば、あるロックフェスでステージでちんぽを出した奴がいたとする。ちんぽを出すのは大歓迎だ、というよりむしろちんぽの出ないロックのライブなんて、何を観に行ったのかわからないくらいだ。だが、やはり警察に捕まらないと盛り上がらないと思う。ここには「ちんぽを出す奴→バカ」「それを真面目に捕まえる警察→もっとバカ」という図式があるからだ。ステージに飛び出したちんぽは、しかめっつらして偉そうなことを言っている奴にもちんぽがついているのだということをあからさまにするのだ。だからここで「捕まえるなんて!」と怒るのは筋違い。むしろ「ちんぽを出すなと怒るロックフェス主催の腰抜けさ」の方が問題だ思わなければ、事態を見誤ってしまう