絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

安価みたいなのができるな。

おえかき機能

はてな日記のおえかき機能を使えば、安価みたいなのができるな、って思った。
いや、今日はやんねえけども。
あとは、タッチパッドつきの携帯端末があれば、なんかこうもっと面白そうだな。
いや、やんねえですけれども。

森田まさのり

ろくでなしBLUES』のなんていうの、愛蔵版の安いやつみたいなのが出てて、思わず買ってしまった。そして第一話の話の安さに倒れる。こ、これは……!でもやっぱ面白いし、キャラクターの密度的には時代性ってのもあるのかな、という気はする。二段変身(ろれつが回らなくなり、関西弁になる)ってドラゴンボールより先だべ(てきとう)。そういやべしゃり暮らしがもう大変なことになっていて大変だ。ヤンジャン読め!

問題設定とその解決

『ブラッドハーレーの馬車』とか『陰日向に咲く』みたいなのを読むと(一緒にするなと各方面からおしかりの声が来そうだが)、ヴォネガットの言う通り結末なんてどうでもいいやー、って思ってしまう。良くないんだけど。問題なのは結末じゃなくて、どれだけ問題設定がうまくできていて、その問題が解決できるか、ってところにあって、それはつまりまあいいや。

キロバイト

ゲームのシナリオとか、キロバイトでギャラが決まるって話を前に聞いていて、それじゃ今まで書いた日記の総キロバイト数は?!って考えてたら軽く死ねた。ちなみに1万文字で20KBね。
えーと、カウントできるソフトのない人に。
文字バイトカウンター:http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/strcount.html

これでPV作ろう。