絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

能力者麻雀カードバトル計画発動!!

http://www007.upp.so-net.ne.jp/ossu_oragokuu/majan.html
原宿くんの「能力者麻雀」無事に第一回大会が終わりました。今回は「サイコロとルールブックとチップ」という「テーブルトークRPG」な感じの道具立てだったんですが、次回からは「カード+チップ」というMTGライクな感じで行きたいそうです。なのでサンプルカードを描いてみた。画面は全て開発中です。
ツヴァイ・ピッケン◇二度ヅモ
パラダイム・シフト◇手牌とドラ表示牌を入れ替え
狂戦士の爪痕◇一巡強制ツモ切り
こういう絵が一番描いてて楽しい。「パラダイム・シフト」の絵は向精神薬のチラシみたいだけど。カードの真ん中にあるのは属性のつもり。「ゴースト」は便利な能力系、「チェンジ」は入れ替え系、「スタンピード」は暴走、回避不能系ってイメージ(勝手に考えただけ)。まだカード化は開発段階だけど、すでに第二回開催が楽しみだ!
 なんて書いてたらドイツ語の出来るひとから「二度ヅモ」なら「ツヴァイピッケン」じゃなくて「ドッペルピッケン」の方が合ってるんじゃないの、という指摘が。確かに英語なら「セカンドピッカー」じゃなくて「ダブルピッカー」だもんなあ。でもカードの絵は「二番目のツモ番」って感じになったので、やっぱり「ツヴァイピッケン」でいいと思います。中二病だし邪気眼だし!