絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

作ってやるって思ったときには、すでに行動は終わってるんだねッ!

 Nico-AnimationProject(http://niconicoanime.xxxxxxxx.jp/
ニコニコ動画のユーザーだけでアニメを作って配信しよう、というこころみ。
ニコニコアニメに賢しらな顔して横からゴチャゴチャ言う企画第三弾!
第二弾id:screammachine:20071104#p1
第一弾id:screammachine:20071102#p2
シナリオがさらにすごいことになっている上に、スレでも議論が紛糾していたので横からごちゃごちゃ言うことにしました。
シナリオの第四稿>http://www8.uploader.jp/dl/12345678/12345678_uljp00381.txt.html
読んでもよくわからなかったのですが、たぶんこんなあらすじなんじゃないかと推測して、描き直したものがこれです。
screammachine版のプロット>http://d.hatena.ne.jp/screammachine/20071112#p2
読むのが面倒だというひとの為に解説すると、主人公の動機付けと、ヒロインとの関係性を明確にしてみました。
で、これは余談。今回からは、実際にネットを使ってアニメを作ってみようと思います。

  1. 見たいシーンやカットを投票で決めて、描ける奴から描きたい絵を描いていく。
  2. 当然絵にあわせたセリフなんかも投票で決める。ここでカットの順番を決めてもいいな。
  3. ジャンルの方向性が決まったら、タイトル、音楽、声優、ロゴ、投票で決めてしまえ!
  4. アップされた絵や背景に色をつけたり、描き直したり、中割りしたり、新しく全部描いたり。これも投票でOKテイクを決める。
  5. 投票後、動画は全部コマ単位でアップ。編集者は音楽とセリフを入れて予告編を制作。

これの1.見たいシーンやカットの投票を開始します。何でこんなことをやるのかって?もちろん心のプロシュート兄貴が怒るからです。わかったよ兄貴の覚悟が!「言葉」でなく「心」で理解できた!!
投票はこちら>http://www.efeel.to/survey/scream/
テキスト投稿なので、先に回答を読んでから同じものを書いてもいいし、回答後36秒経つと再回答できるんで、難度でも連続投稿してもらって結構だし、正直な話おれしか回答してなくても勝手におれがアニメを作るのでそれは寒いからしぬ。
 あーっ、たぶんこれ、ニコニコ動画でやるなら「アンケート動画をアップ」>「答えを集計して文字動画アップ」>「静止画職人のアンサー」って流れでいける!アンケート結果の集計が面倒だけど、まさにニコニコユーザーの総意で作れるじゃん。おれは別にニコニコユーザー好きじゃないからやんないけど。