絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

めぽ!陰謀論!

 偽署名サイトが現れた。
 しょこたん言論の自由を守るblog
http://shokolove.blog64.fc2.com/blog-entry-1.html
 署名ボタンをクリックすると18禁サイトに飛ぶ。
 これは単なる便乗なのか?おれはそうではないと思う。なぜなら金儲けのために偽ブログを立ち上げるなら、既に既成の署名ブログが存在する必要があるからだ。しかしこのブログはしょこたんの記事が削除された直後に作られた。まだ誰も署名運動をしていないのにも関わらずだ。
 もしかしたらこれは「しょこたんの言論を守るという行為に対するイメージダウン行動」なのかもしれないのだ。このあとで、署名運動を図ろうとするブログが現れたら、直感的なひとは、嫌でもこの偽署名サイトを思い出してしまうだろう。「ブログなんてやってる奴は怖いんだ」というイメージを植えつける、ネットに詳しくない層に対する的確なアプローチだ。今回の記事削除はネットに無知な商売人が適当にやってしまった失敗ではない。何かの計画が水面下で蠢いている、それが何かはわからないけれども。
 この妄想が杞憂でありますように。
 なんかもう悲しくてしかたない。