絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

燃える悪魔人間軍団

 まーた観てもいないのに映画版デビルマンの話です。原作で、不動明がデーモンと合体しながら人間の意識を持ったデビルマン(悪魔人間)が自分の他にもいることを知って、こう叫ぶシーンがあるのね。

世界じゅうの デビルマンを かき集め!  一大 デビルマン軍団を 組織する!

 もうすごくかっこよくてチびりそうになるシーン、ここだけ抜き取ったTシャツが欲しい。大きくコピーして壁に貼ったりするだけで体が熱を持ってくるのがわかるでしょうか?(でしょうか?) 映画にはこのシーン、あるですか?もしあるならいいんですが、たぶんないので腹立たしいです。
 どれくらい腹立たしいかというと
「ファミレスに行って『契約農家から直送した取れたて野菜のカレーライス』って書いてあるので注文したら出てきたのが野菜を使った前衛的なオブジェを股間に装着したコック長。登場BGMとしてチャララララーって手品の時に流れる奴が響いているのにも関わらず何度もハンカチをひらひらさせながら手品をすると見せかけて最後までしない」
 くらい、腹立たしいのです。
 だってカレーじゃないもの!カレーって書いてあるのに! カレーじゃないんだもの!
 でもファミレスだし、そういうこともあるかな、ってあきらめますよ。
 飛鳥了が走りながら

恐怖と 狂気と! 戦慄の時代が はじまる!

 って言わなくてもがまんしますよ!
 もし言ってたら無条件で観に行きます!

(ほんとうは語尾に全部"〜デビル"と書いたのですが、ひとによってはバカにされていると感じるかもしれないので、直したデビルよ)
(あと全然関係ないけどアフタヌーンの付録DVDでアニメ版『げんしけん』を観た。テレビ用アニメ観るの久しぶりだ。話は原作どおり、オタク会話のテンポが遅くて誰も興奮してないのでオタク会話に聞こえないのが残念だったけど、なんか「わぁ〜アニメになってるぅ」っていう面白さがあったデビル)