絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

エスパーお魔美

急に思い出したけどエスパー魔美ってテレポートするとき自分に仁丹ぶつけて移動きっかけ作ってましたよね。なんで仁丹なんだ。
http://d.hatena.ne.jp/roku666/20070213/p1

 ああこりゃ確か飛び出す仁丹ケースって実際にあったんじゃなかったっけ。高畑さんが「高速で向かってくる物体に反応してワープするんじゃないか」と気づいて、仁丹なら安全だ、っていう感じだった気がする。座ったまま高畑さんが消しゴム投げるのはおぼえてるけど、仁丹ケースは何の説明もなく普通に「これ使えばいいじゃん」って感じで出て来たような記憶があるな。アニメだと高畑さんがビーズの飛び出す装置を作った、だったかなあ。とにかく高畑さんすごい、つきあうなら高畑さんみたいなひとがいいです。慌てても息を整えて慌てた自分の反省から始めるし。それに「犬小屋に毛の生えたような」という言葉の意味もしっかり解説してくれる。