絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

アニメ習作

 動画が好きだ。子供のころも、ノートにパラパラマンガを描くだけじゃなく、一枚の紙に「動画を切ったらこうかなあ」などと夢想しながら絵を描くのが好きだった。でもアニメを作る仕事にはつかなかった、なんだか仕事としてアニメを作るってことが、想像もできなかったからだ。おもえばそんなのばっかりだ、ぼくには何も想像ができない、自分が何かを作って誰かに提供している姿、さいきんやっと少しだけ想像できるようになったけれど。
 そうだ、動画が好きって話だった。動く絵が大好きだから、どうしたら絵が動くのかを調べるのも好きだった。そして紙に描いた、動かしたらこうなるぞ、と思って描いた。でも実際にソフトを使って動かしてみると、ぼくの想像なんて、及びもつかない世界であることがわかった、枚数が足りない、全然思っているとおりの動きにならない。びっくりだ、それでしばらく動画を描くのはやめていた。紙にも描かなくなった。怖くなったからだ。
 でも、ふとパラパラアニメを作ろう、というサイトを見つけたので、描いてみた。昔みたいに頭の中にある理想を描こうとするのではなくて、動かせるだけの量を動かそうと思った。すると、なんだか、絵が動き始めた(ように思えた)(前にくらべたらね)。……というわけで、ぼくが描いた習作をここに載せるのは「描けたよ!」という嬉しさを伝えたいからだ。ここに載せたパラパラアニメは、全部ぼくが描いたんだよ!もっと描いてもいい?

とうふ

とうふが切れたり増えたり元に戻ったりする。
http://dlkjwv93eryfg.cloudfront.net/images/thumbnail/091208/37103_8284_s.gif

四角い岩

四角い岩がゴゴゴと動き始めるし崩れたりもする。煙や岩が割れるとこ。
http://dlkjwv93eryfg.cloudfront.net/images/thumbnail/091209/37119_980_s.gif

ブロックを投げる。

四角と割れ、そして動く体。
http://dlkjwv93eryfg.cloudfront.net/images/thumbnail/091217/37781_4251_s.gif

ロボット

ロケット弾の間を八艘飛びするロボット。プロジェクトA子が始まりなの?最近だとトップをねらえ2!とか。
http://dlkjwv93eryfg.cloudfront.net/images/thumbnail/091226/37185_3134_s.gif

忍者

困ったら燃やしちゃえばいいや!という感じの忍者。
http://dlkjwv93eryfg.cloudfront.net/images/thumbnail/091218/37634_4834_s.gif

木島日記

唯一版権もの
http://dlkjwv93eryfg.cloudfront.net/images/thumbnail/091219/37992_6462_s.gif
まえにぼくが描いた「多重人格探偵サイコ」の頭爆発gifアニメ、持っている方は是非ご連絡を、ぼくは、元データをなくしてしまったので。

参照

パラパラアニメを作って公開しよう
http://www.paraman.net/user/profile/2021