絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

原点回帰を、一心不乱の原点回帰を。

インターネット殺人事件 ◆『北斗の拳』MMORPG
MGM+その他の欲望 オンライン版『北斗の拳』はこうなる!
狩りあげてモヒカン

関係ないけどキーワードについて

いい気になっている
感情的なレッテル貼りの一例。字面通りに「いい気になってなんかいない!」と脊髄反射した場合、泥沼化の一歩を踏み出す。他人に対してこのような言葉を発した人間は論理的な思考を行っていないため、その論拠を求めることで沈静化することが可能である。

「いい気になってる」が洗脳攻撃として役立つと思っているひとは、論拠を求められても鎮まらないんじゃないかなあ、むしろ「いい気になっていたのかもしれません、少し反省します」というような、カノセメソッドのようなものの方が有効なのではないだろうか。ちなみに上記文台詞は、id:kanoseさんはいつもそうやって沈静化を誘っているように見えるというだけの話。「というだけの話」はモヒカンキーワードっぽいな。
 あと「論理的な思考」というのも引っかかる、だってムラ社会側から見たら、それなりに思考は論理的なんだからさ。要はムラ社会を維持する為に規則にしたがうか、モヒカンとして荒野を生きる為に事実にしたがうか、という話なんじゃないの?それを「論理的かそうでないか」で分けたらまんま差別だよ、禁則じゃん。

モヒカン宣言(抜粋)

1. どんな努力をしても絶対に覆せない事柄を根拠にするな。「差別」という外道に堕ちる。

 こんなにもおれはモヒカン族を愛していいのだろうか、おそろしい。

追記:
http://mohican.g.hatena.ne.jp/itkz/20050707/p2

ムラ社会を維持するためではなく、「感情的なレッテル貼り」として「いい気になっている」と言ってしまっているのです。ムラ社会を維持するためではなく、ムラ社会をおびやかされたのでビビって感情的になっているのです。野伏せり突っ殺すだ。これは単なる暴走であり、ムラ社会の視点から見ても論理的ではありません。

 あとコメント欄参照
 論理的という言葉の使い方(日本語としての意味や価値)に関しては、ムラ社会であれモヒカンであれ、違いはないと思います。
 ただし、その「論理的」という言葉が、相手なりギャラリーなりの洗脳に使われるのであれば、話は変わります。その基準、つまり相手なりギャラリーなりを洗脳したのだと確認する基準には、ムラ社会側とモヒカン側で、あきらかな違いが出るように思えるからです。自らの規範に従って発せられた言葉は、脊髄反射であろうがなかろうが、発した本人にとっては論理的には破綻しとらんわけです。ところが互いの顔を見ると、互いに破綻しているように見える。なぜか。それは天動説(システム維持するよ派)と地動説(見たまんま動いてるよ地球派)みたいに、根本的な思考の方法が違うからです。そこで、相手が非論理的であると指摘するために論拠を尋ねるのは、有効ではありません。モヒカンの論理に照らし合わせることで、相手を沈静化することが可能だと断言するのは、誤りです。
 ポイントは、モヒカン族たるものが相手の矛盾点を突いたくらいで事態が沈静化することを願うのはいかがなものか、ということです。
 いかがなものでしょうか(誤用)。