絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 リストカットタトゥーの話に戻る。
リストカットタトゥーhttp://www.pinkvalley.com/html_wristcut.html
 どうもよくわからないのだが、製作者の代弁者らしき方が書いているように、異化効果を狙ったもののようだ。
 ところが、語りにくいリストカットについて語るためのツールであるとも言う。どっちだ。
id:dogplanet:20040702#p1

# dogplanet 『むしろ人権侵害軍としてはツチネコくんの発案したリスカシールこそ「奇形児」であって、ホームページタトゥーこそ本来の彼らのやり方な気がする。ディスプレーに貼るとかでなく、各個人が自分のホームページをTシャツにアイロンプリントしてコミケ会場を闊歩するとか…』

 コピペによって作られたホームページタトゥーと、提案している「ホームページTシャツ」じゃ、意味が180度違う。
 だって、Tシャツに貼って衆人に見せたら、0ヒットじゃないじゃん!ディスプレイに貼るんだよ!シールの上からカッターをあてて皮膚を切れても、シールの貼られたディスプレイはもう使えない、そうだろう?申し訳ないけど、石川くんのコピペはとっくに超えてるんだよ、リストカットタトゥーを。

# dogplanet 『ホームページタトゥーは、リストカットタトゥーの二次創作。』
# dogplanet 『リストカットタトゥーは、リストカットの二次創作。』
# dogplanet 『リストカットは、自殺や自傷の二次創作。』
# dogplanet 『自殺や自傷は、死の二次創作。』
# dogplanet 『死は生の二次創作であり、生は死の二次創作。』
# dogplanet 『コミケじゃオリジナルは肩身が狭い、というわけでいかにもコミケ的な、コピペ大好きなブログ向けのネタだったワケですね…』

 この前段部分は既におれの書いたことと同じなのだが、途中からおかしくなる。死は生の二次創作?何を言っているのだろう、言葉遊びなのだろうか。そして「ブログ向けのネタ」ときた。これも異化効果を狙った薄っぺらな発言なのか。わざとつまらないことを書く実験なのか。頭がクラクラする。
 そうか、怒らせるのが目的なのか。
 それ、2chの釣りと、どう違うんだ。

目をキラキラさせてこういったことに熱心にとりくんでもらうと、鬱陶しいです。

http://yukko.wao.to/
 うん、まったくだ、この意見におれは同意を示す。リストカットタトゥーは鬱陶しい。アートだろうがギャグだろうが釣りだろうが、失敗しないように作られた作品ほどつまらないものはない。どうせ世の中なんて薄っぺらい、そんなことわかってるんだから、わざわざ薄っぺらなアートのコピペなんて見せてくれなくていいのだ。

# dogplanet 『リストカッターたちが揚げ足とりの原本として使いたがるリストカットタトゥーの序文というのも、実はネット上に浮遊する、とある文面の改変コピペらしいですよ。』

 なんだ、真剣に自殺未遂者を殺そうとしているのかと、期待していたのにな、結局自分たちは前向きなのか。つまらない連中だった。ガッカリだ。

 ホームページタトゥーは、おれたちを殺せるというのに。