絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

初もうでない。

 毎年恒例の初もうでない、今年は新宿の花園神社まで行って並んでいる人々を見て、そのあとファミレスでマンガの話をして帰りました。元日は朝まで電車が走っているから便利よね。ええと、初もうでないというのは、私が無神論者なのにお祭り好きであるという矛盾を解決するために、毎年行う行事です。具体的に言うと元日に神社まで行って、ただ見て帰る。おみくじもしない。私はそして毎年「ああ、お祭りが好きなのはオレンジ色の提灯が泣けるからだなあ」と確認するのです。いや本当に提灯は泣けるなあ、灯篭も泣ける。
 昨日買った『鈴木先生』というマンガは、もうたくさんのひとが褒めているので今更私が書くこともないんですが、やっぱりこのマンガをリアルタイムで読める幸せというのは、多くのひとが得るべき権利なんじゃないかと思います。つまりは買って読めと、そういうことなんですが。これから先、どんな問題について鈴木先生が考えてくれるのか、楽しみです。
 えー、今年は1月3日13時くらいから、原宿駅前の橋の上で占いません。これは私が相談してくるひとに対して「まあ、ほどほどにやれば」とか「自分で考えたら?」とか「やるだけやったら、結果がどうあれ気持ちは晴れるんじゃない?」などと、当たり前のことを、まったく占わずに答えるこころみです。だいたい酒盛りが始まった時点で警察権力の介入で別の場所に移動します。くそ寒いのであったかい服装をして来てください、あと温まるものを持ってきてくれると助かります(私が)。当日は日記を更新するので、場所の変更などは日記を参照してください。

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)

鈴木先生 (1) (ACTION COMICS)