絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

観よう!ヘルボーイ!


原画は吉田戦車せんせいの「甘えんじゃねえよ」から(著作権侵害です!)。元ネタはカウボーイの意味。「ヘルボ負い」がわからないひとはヘルボーイを観よう!
 で、少しだけ真面目なことを書く。もともとよくできたハードボイルド風ファンタジーである原作をしっかりと映画にすればこうなるはず、という理想のような作品。何でわざわざそんなことを書くかと言えば、現実にはなかなか「うまい」映画版というものには、お目にかかれないからなのだ。作劇上必要な表現が、主題を語るための隠喩になっている、というのが映画としての必須条件だとしたら、ヘルボーイはかなりうまくやってる。
 簡単に言うと恋愛映画なんだけど、それくらいの宿命と出会いがあれば愛も燃え上がるっちゅう話ですわ。