絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

 「辛い」と感じる神経と「熱い/痛い」と感じる神経は似ている(もともと同じ)ということは、豆知識レベルで知っているのに、なぜか「甘い」と感じる神経のもとが、わからない。推測もできない。ふしぎ。甘いって何?
 ちなみに「ミント」の成分は「冷たい」と感じる神経に刺激を与えるんだそうだ。辛さと熱さは対応しているけど、甘さと冷たさは対応していないみたい。
 ふしぎだ。

けむろ 『「とろけるような甘さ」っていういいがあるくらいだから「溶解される感覚(あんのか?)」に対応してるんじゃないのでしょうか。究極は「無感覚」だとか「死(だからそんなの感じる神経あんのか?)」とかに繋がって……こう……甘えん坊……死……』

なるほど、究極の安堵は死、死の甘きかおり。生殖目的ではない恋愛も死のかおりがしますね。

温度で言うならぬるいって感覚かなぁと思いました。

id:kamioka:20040703
ぼくは、冷やし中華からしが好きです。