絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ナンシー小関、落穂拾い。

 気になったことをいくつかクリップ。
 リスペクトといえばブロンソンズだなあ。小関も誰かと二人で「ナンシー関ならこう言うね」って全然的外れなことを(わかったうえで)書いてりゃ良かったのに……って思ってたらなんとまあ、もう誰かと二人でやっていました。もちろん素で。

先日、『アサヒ芸能』が届き、そこに新連載としてテレビ時評が載っていた。書き手は今井舞、イラストはナンシー小関という人だ。
http://o4kiri.exblog.jp/3539541#3539541_1

ライター今井舞についてはこちら参照、今回の連載とは関係ないですが。

〈春の新ドラマ関係者の方々、こんなに鋭く斬って、ご免なさい!(略)そして、読者の方々にもお詫びします。こんなに笑わせすぎて、ご免なさい!!〉
http://masuno-tanka.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_e89e_2.html

 関係なくはないか、こういう扱いを受けるひとってことですね。
 あとナンシー関の神格化に対する批判。面白くはないけどタメになる。

それほどまでに愛された「辛口」コラムニスト、というナンシー関のすごさは再認識することはできても、そのままでとどまっていていいんですか? とつくづく思うよ。
http://d.hatena.ne.jp/./nittagoro/20060618

 小関の関係ねーことねーこと。そしてこの言葉に安易に追従する奴が出てくるところに小関的なものは転がっているのだ、何だ小関的なものって、リスペクトか(うまくできませんでした)。
 友達のkamikazeさんがmixiナンシー関コミュで発言していたので、許可を取って転載します。

ナンシーさんは、自分を「異形」「規格外」と規定し世間体を捨て去ったスタンスから、「世間を語る」「彫る」ということが唯一無二の芸風に繋がっていたと思うんです。
それは、自分自身を語るときのナンシー嬢の発言の端々から感じ取れることで、知らず知らずのうちに売れっ子になってたというバツの悪さをナンシーさん自身も感じていたことがなんか伝わってくるんですよ。
ナンシーさんの作品は、この世にはいないはずの自分自身が語る、ある意味「神の視点」であり、そこにファンたちは安心して「基準」を任せられた所以でもあると思います。
それはナンシーさんの「覚悟」でもあるといえると思います。
小関氏、そしてその取り巻きは、その「覚悟」があるのでしょうか?
その出発点をも理解せず、ましてや「オマージュ」「リスペクト」という言葉を利用し、その上澄みだけを刎ねる行為を積み重ねる。ましてや「金を取る」という行為を付け加え。

 確かにあの異形性を無視したうえで、何かを語ることはできない……365日、朝起きてすぐテレビをつけて机に向かって原稿を書き始める生活がお前にできるのか?とか。
*上記書き込みの全文をkamikazeさんが日記にアップしたのでリンクしておきます。

この問題は、負の根が深すぎて、ただ「不快」「どうしようもない居心地の悪さ」という「収まりのいい(byナンシー関)」意見は書けなかった。
http://d.hatena.ne.jp/xxx1shot2kill/20060618

なんか変な決まりでもあんのかな。

 割とどこの会社でもそうだと思うけど、管理職ってのは客の前で社員を怒るね、アレなんだろう。
 例としては、出来ないバイトを客の前で叱るコンビニの店長とか、企画書のコピーが用意されてないからって部下を怒鳴る製作会社の部長とか。卑下したり、悪口言ったりするのはいいんだ、本人がいないところなら、会話の潤滑油として邪悪な精神はちょっぴり必要だし。だけど客の目の前で何かミスがあったときにさあ、わざわざそれを教えてくれなくてもいい。見ればわかるから。
 しょうじき取引先としても、部下の統制がとれてないのって信用できないし、何かミスがあってそれを正直に謝るでもなく部下のせいにする上司って絵面も「ああ、このひとは全部人任せなんだな」としか見えないし、何の得があってアレをやるのかね。
 やっぱり職人的な雰囲気とかほしいのかなあ。舞台美術やってたときは仕込みとかで怒鳴られまくってたけど、それは手抜きやミスが即怪我や死につながるからであって、何かを外部にアピールしてるわけじゃない。どっちかって言うと、寿司屋で親方が弟子を怒鳴ってたりする感じ。アレ気分悪いからやめてほしい、寿司がまずくなります。裏でやってくれ、裏で。
追記:あー「こんなに部下を怒鳴るくらい、お客様のことを思ってるんですよ」ってアピールなのかな。うざいよ。でもそういうことやるひとは、その方が気持ちいいのか、その感覚を想像するのが難しいな。どう考えても「部下をうまくコントロールできてます」アピールのほうがうれしい。というか部下のミスを指摘するときに怒らないでほしい、しょんぼりするといいと思った。怒るのがおかしい、怒鳴り声を聞くと気分が悪いし、怒りたいのはこっちの方だったりするのだし……ハハァ、なるほど、先に怒ることで客が怒るのを防いでるわけか……てことは、上司が怒ったらその倍おれが怒ったりするといいんだな、よし、これからはそうしよう。

ナンシー小関問題ならこの人に。

>何も言うまい!トラバとアンテナ、待ってるぞ!

id:samurai_kung_fu:20060613#p1
id:Bushdog:20060618#p1
http://d.hatena.ne.jp/Bushdog/comment?date=20060618#c
http://b.hatena.ne.jp/samurai_kung_fu/20060618#bookmark-2162536
id:samurai_kung_fu:20060618#p1

 とゆうまとめがおれパじゃ*1にあったのでコピペった。『吉田さんはオリジナルに敬意をはらうべき』とゆうのがすごく腹部にキた。はらうべきです!おれもはらう!アンテナに二重登録したった。

*1:おれはお前のパパパパじゃないid:kowagari