絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

自然淘汰とは、何か。

 人生は長い暇つぶし、なんてことをスカした顔で言ってるマンガのキャラクターみたいになりたいですね。なれるはずだったんですけどねえ……ふしぎだなあ。というわけで、暇がなくてもつぶしたくなるのが人間。そんな暇つぶしに最適なフルHDテトリスですけれども、今回はそのフルHDテトリスのさらに細かい版を使って、進化の仕組みを体感してみようという試みです。
フルHDテトリスmore
http://www.ngworks.net/game/tetoris.html
進化とは、偏りのある、不可逆な偶然の連続。
テトリスのブロックひとつひとつが、進化の方向を定める突然変異や環境圧をあらわすと思ってみてくださいね。
まるで進化系統図のようにブロックがつみあがっていきます。

はじめは庭の苔みたいなテトリスたちですが……

だんだんと生い茂り、個性が出てきました

上の枝が横に伸びると、下にはスキマができるんですね。
ものすごくストレートに言っちゃうと、他の種に駆逐された……ってことになるんでしょうね。

もっと光を!とでも言いたげなテトリスの枝たち。

かなり差が出てきたように見えます……

俺はもういいいぜとばかりに成長をやめる枝たちの姿もチラホラ。

滅亡の時が近づいてまいりました……

 GameOver終わりの始まり、STARTの文字が残酷に時を止めます。
 最後はなんだかポエティックな気分になってしまいました。
 別にエンターキーを押して早送りしなくても、単にこの窓を開きっぱなしにして、作業の合間にちょっと覗いてみる……なんてのもいいかもしれませんね。まあ本当は、何度やっても一列も消えないんで、ムカついて押しっぱなしにしてたら発見したんですけどね。