絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

インストールするだけですぐに使える本格的な無料キリスト教

はじめに

 キリスト教って便利そう、でもキリスト教って言ってもいろいろあるし、狂信的な福音派になっちゃったら困るし……と考えて、キリスト教の導入を躊躇しているみなさんに朗報です。いまこそ、無料版キリスト教をインストールして、キリスト教のある生活を体験してみませんか?
 この簡易版キリスト教「ライク・ア・フィッシュボーン」は、読むだけでインストールが完了するすぐれもの。しかも脳のレジストリは一切書き換えられないため、他の宗教ソフトや哲学ソフトなどを使用している方でも安心して利用できます。 

環境設定

 まずはじめに、インストールするための領域を確認してください。およそ10キロバイトが空いていれば大丈夫です。製品版の場合は「聖書(旧約、新訳)」を別途購入し、全て暗記していただくことになりますが、簡易版は世界中の多くのキリスト教信者がそうであるように、聖書に何が書いてあるかを知らなくてもインストールできます。
キリスト教をインストールするなら、科学的思考法はアンインストールしておいた方がいいんじゃないか」と思われる方も多いでしょう。しかし、科学的思考法を全てアンインストールしてしまうと、レジストリが改変され、他のソフト、たとえば「資本主義」の「利便性への欲求」「消費衝動」などが使用できなくなることがあります。その場合、簡易キリスト教が自動的にアップグレードされ「アーミッシュ」になりますので、ご注意ください。
 どうしても利用時の思考的矛盾が怖いと思われる方は「科学的思考法」のメニューを開き「不可知論」の適用範囲を上げてください。また、自分に「科学的思考法」がインストールされているかどうかをチェックするために「進化論」をインストールしておくのも有効です。インストール時に「進化論の仕組みでは人間のような高度な知的生命体が偶然生まれるとは考え難い」といった反論が頭に浮かんだ場合は、すでにキリスト教がインストールされている可能性があります、製造元に確認してください。

簡単! 3ステップで簡易キリスト教をインストール!

ステップ1
 その名の通り、キリストを信じるのがキリスト教です。その信じ方はさまざまですが、まずは「およそ2000年ぐらい前に死んだ人がいた」ということを信じてみてください。これは簡単ですね、なぜなら、2000年前だろうが1万年前だろうが、誰かがいて必ず死んだということは推測できるからです。
ステップ2
 次に、その死んだ人が「良いことを言って尊敬されていた」ということを信じてみてください。「汝の隣人を愛せ」とか「この中で罪のないものだけが石を投げなさい」とか、そういうトンチみたいなことを言った、というのを信じるのもわりと簡単ですね。ここで間違っても「私は親兄弟と喧嘩させるために来た」とか「師匠はバッタと蜂蜜ばっかり食ってた」とかそういうのは信じないでください。何が何だかよくわからなくなります。
ステップ3
 さいごに「その人のことをみんな好きだった」ということを信じてください。キリストはナイスガイでした。信じますね?
 以上の3ステップをクリアしたら、いよいよインストールです。キリストを信じることができたら、次は彼が救世主であることを信じましょう。

キリストのすごさをインストールします。

 彼はえらいこと昔に、罪人として殺されました。ここで大切なのは、三日後に復活したとか、地獄の窯が開いて七つの目を持った山羊が、とか、そういうことは知らなくてもいい、ということです。まずは「罪人として殺された」ということを知ってください。
 次に、彼が殺された理由を想像してください。普通、死刑に遭うには何かひどいことをした人に違いないと考えますね。でも、前項の3ステップで知った通り、彼はナイスガイですから悪いことをするはずがありません。ですから、彼が殺されたのは何か理由があったはずです。悪いユダヤ人がたくらんだから? NO! 政治家が彼を恐れたから? NO! そういう雑多なことは、簡易キリスト教インストールには必要ありません。
 彼はなぜ殺されたのか? それは、人間の代表だったからです。
 人間というのはとても罪深いので、彼はその罪をおっかぶって死んだのです。つまり、あなたの罪を償うために、キリストは死んだのです、およそ2000年ぐらい前に。もしですよ、あなたの身近にいるひとが「なんか皆が悪いことしてるんで、おれが殺されて償うわ」と言って死んだらなんかすごいでしょう。
 キリストはなんかすごい、あなたはキリストのおかげで赦されました。信じますね?

もっとすごいのがいる。

 そういうすごいキリストのお父さんが、神様です。神様はみんなのお父さんなんですが、キリストの場合はもう直でお父さんですし、キリストだし神です。何を言っているのかわからないかもしれませんが、何、三位一体なんてわかる方が無理というものです。
 キリスト教の神様はとてもすごいので、一人しかいません。でも全部知ってるし、何でもできます。この世界を作ったのは神様ですし、この世界を終わらせるのも神様です。とにかくすごいので、悪いことをした奴とか絶対に許しません。死んだら地獄に落ちます。ただ残念なことに、生きている間は何もしてくれません。キリストが磔になって「オヤジ、何で見捨てた?」と訊いたときも、答えてくれませんでした。昔は鼻から炎を噴き出したり、相撲をとったりと、面白いおっさんだったのですが、キリストが真面目すぎたせいでしょうか、およそ2000年ぐらいからこっち、あまり人前には出たがらないようです。
 まあとにかく癇癪持ちなので、怒らせると大変な目に遭います。この神様から赦されないと、死んでからひどい目に遭います。でも生きている間に神様を信じれば、全部赦してくれます。全部です。信じるまでにやってきた全ての罪が赦されます。
 ものすごい勢いで赦します。信じますね?

インストール完了

 これで簡易キリスト教はインストール完了です。これからは何か悪いことをしても「神様ごめんなさい!」と思えば全て赦されますし、キリストはいつでもあなたのことを見守っていて、代わりに死んでくれます。しかし、これはあくまでも簡易版のため、死んだあとのサポートはございません。地獄に落ちたくない方は、製品版をご購入下さい。
 製品版の購入は、お近くの教会などでどうぞ。ただし、製品版にはあらゆる種類がありますので、よくパンフレットを読み込んで、自分に合ったソフトをインストールしてください。
 また、この簡易版を使ってみて「これマッチポンプじゃない?」「罪の記憶は消えないんだけど」と思った方には「科学的思考」のプラグインである「無神論」のインストールをお勧めします。ただしこのプラグインはあくまで「神がいないという前提で推論を組み立てる」ためのものであって「神の不在を証明する」ことはできません。ご了承ください。

あっ、そういえば

ブログのエントリのタイトルを考えるのが苦手な人のために、
ホッテントリ(Hot Entry)になりそうなエントリ名を生成するよー
http://pha22.net/hotentry/

というのを見つけたので「キリスト教」でタイトル生成したんだよ。
キリスト教の前にやることチェックリスト」
というのが推定85usersだったんですが
「インストールするだけですぐに使える本格的な無料キリスト教
が推定125usersだったので、今日はそれについて書こうと思います。
というのを最初に書くのを忘れてた。失敬。