絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ファシズム!フェチズム!

わお。

このひとは、まずゲームを燃やしたアイドルを、過去を破壊することに未来を見出した未来派*1と同じだと主張し、そして彼らがやがてファシズムに傾倒していったことから、このアイドルもファシズム的傾向を持っていると主張する。
http://d.hatena.ne.jp/sjs7/20070513/1179059565

これがゆとりか。
ここで取り上げられている私の文章は前日のもの、<前の日で読めるよ。その<前の日も読むといいね。
私は未来派マリネッティも大好きです!ナパームで原始時代に戻してやれ!
で終わると不親切なので、問題を出します。
問題1

確かに芸術は「常識」や「因習」を破壊する力があるし、それを行使するのは芸術家の役目だろうけど、マリネッティファシズムに傾倒していったように、その破壊する矛の向かう先はいつも同じだ。そうなってくると、破壊する芸術ってのは理屈めいたところで結局過去に習っていることにならないか。だったら理屈なしで「ぶっ壊せ!」って叫んでる方がよほど良いよなあ。

「その破壊する矛の先」が向かうのは、いったいどこか、本文の単語二つで答えなさい。
 
問題2

あのアイドルがブログに「ゲームを燃やした」という記事を投稿したとき、id:screammachine氏と同じように「全ての人はゲームを燃やすべきではない」という考えを持った人達が、彼女のブログを炎上させました。つまり、数の力を背景にして、相手のブログを潰そうとしたわけです。しかしじゃあそれにたいして彼女は何か報復したか?いや、むしろ彼女は、その批判コメント全てを残すと宣言しました。

http://d.hatena.ne.jp/./sjs7/20070513/1179059565より引用)

id:screammachine氏と同じように「全ての人はゲームを燃やすべきではない」という考え

とありますが、id:screammachine氏にはとんと身におぼえがないそうです。なぜですか?
 
問題3

 ビバ大量消費社会!人類の進歩と不調和!これぞ未来派宣言!現代のマリネッティサモトラケのニケよ!戦争こそ新しい美の創造だ!我々は過去を知る必要がない!古い町並みを!絵画を!彫刻を!ピッケルと斧とハンマーで壊してくれ!……興奮しちゃった。
(中略)
もし燃やしてほしいなら、まずは燃やしてから言うべきだ。そして、燃やすときはちゃんとケシズミにして、原始時代に戻してやれ。

 このバカが言いたいのは、どういうことですか?20文字くらいで簡潔にまとめてください。
 
追記:あとさー、森氏は「燃やしてくれ」とは書いてないって言ってるひとがいるけどさー、それもどうかと思うよ。例えばね、そうだな「古本屋や図書館に置かれるくらいなら燃えた方がまだマシ」っていうのを嫌なかたちで言い換えてやろうか。

ただし、僕自身はまったく気にならない。自分のブログがid:kanoseに褒められようが、ブクマでid:otsuneに好意的なコメントをつけられようが、まったく気にならない(otsuneよりは、kanoseの方が少しましか)。たとえば、2chでボコボコに叩かれたとしたら、そちらの方が、id:kanoseid:otsuneに取り上げられるよりは、多少良い状態かな、とは正直思うけれど……。

って書かれてたらさー、どう考えても2ch>>>kanose&otsuneじゃない。いや、もちろん私自身はまったくそうは思ってないけれども。
 燃やす>>>古書店って書かれたとしてだよ、それを古書店の人が「燃えた方がマシか!燃やしてやる!」って怒るのは、当然じゃないかな。それに対して「燃やせとは書いていない」「僕自身はまったく気にならない」って書いてる!…って言ってもさ……この文章だって相手がkanoseさんotsuneさんだから大丈夫だと思ってるけど「傷ついた!」って言われたらさ、ちゃんと、二人を取り上げたわけの説明をしようかな、って思うよ(森博嗣に説明の義務があるなんて言ってんじゃないよ、念のため)。
 少なくとも私は、他の誰かが「麻草は『私自身はまったくそうは思ってない』って書いてるから、怒るのは筋違いです」なんて言い出したら、困るけどね。恥ずかしくて。
追記2:2007年1月7日に、mixiで書いた日記

ホノムラさんとこで知ったあほな出来事。
アイドルスト2カセット破壊実験
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/905202.html
なんか耐久実験とか言って馬鹿な遊びするってのは雑誌なんかで昔読んだ気がするんで、あんまりやってること自体は気にならないんですよ。なにしろ私、冷蔵庫破壊する一味ですので。第一カセットって大量複製品だしな、一枚絵を破壊したならともあれ死ぬほどのことじゃない。
それでもホノムラさんおよびあきまんさんに同意するのは、一点。
謝罪文
http://blog.livedoor.jp/tokyozukananno/archives/50479430.html
開き直ってんじゃーどうしようもない。とりあえず平謝りしとけよー、誤解じゃないだろ誤解じゃ。理由もなく平謝りしたあげく相手がよそ向いてるうちに更に馬鹿なことをやるのがジャッカス魂って奴だろうが。つーか「悪いことをして悪い悪いと喜ぶ遊び」じゃなかったのかよ。いくら頭が良くても子供なんだな、世の中には正しくなくても続けなきゃいけないことがあるのに。このまま育って、議論が得意なだけの大人になるのかしら、悲しいわぁ。
つーか周りは理解できてんだろうか?無理か。
>家具でも絵でもロケットでもなんでも人が飽きる→捨てられる、のだと思います。
>そして、人が作ったものは必ず人は飽きるものだと思います。そしてそれが人の進歩だとも思っています。
GoGo!消費社会Go!「家具でも絵でもロケットでも」のあたりが遠慮なくていいですね。矛盾をなくすために自分のDVDが馬鹿みたいなやりかたで捨てられてもいいと書いてしまう中二病。カメラマンもメイクさんもスタイリストもデザイナーもプレス屋さんもしぬで。

この文章の方がわかりやすかったかなあ、いや、そういうわけでもあるまい。