絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

それでもいいと言うのなら

 ナンシー小関でもいいってひとは、小関でもいいのだと思うよ。
 でもね、オリジナリティとかそれ以前にクオリティ低いでしょ、アレ。その下手さとか、手の抜きっぷりとか、つまらなさとかを、ナンシー関が積み上げた手法で覆い隠してる部分に、おれは苛立ったんだよ。
 それを「オリジナリティ」とか「愛」とか曖昧な言葉を理由に怒るから、ワケわかんなくなったんだよ。
 ただ、へたくそ!って言えばよかったんだね。手間かけたって、努力したって、愛があったって、下手なもんは下手だよ。リスペクトしてもいいし、愛があるから著作権を無視して紹介してもいい、いろいろな人にナンシー関を知ってもらいたい、えらいね、頭をなでてあげよう。
 でも、消しゴム版画に口出すな、下手くそで手抜きのくせに。
 
 こんな景色を夢想するんだ。
 ある日、mixiからナンシー小関が消える。トップ画像に使っていたひとたちに「もう使わないでください」というメッセージを残して。
 そして数ヵ月後、Webの片隅にコ汚い下手糞な、消しゴム版画がアップされる。それは似てなくて、ギザギザの、だけど確かに消しゴムを彫って作られた版画だ。数日にひとつ、ゆっくりと腕は上達していく、そして数年後、復活したナンシー小関の個展におれと侍功夫さんが行くんだ、花束持って。
 そんなときがきたら、おれは謝るよ。頭下げる。
 
 下手な奴が下手くそなコピーした、むかつく。
 それだけだったんだよ。