絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

言葉を入れ替えてみよう。

 言葉を入れ替えて、わかりやすくしてみよう。

結局、仕事がなくなったのは、元信者(その事に松永さんが責任あるかどうかおいておいても)ということで、ちくった人や野田さんの責任にするのはおかしい話しだと思いますよ。
id:wakamura_you:20060412:1144811509

 この方が誤解しているのは、松永さんが解雇された理由。仕事を切られたのは松永さんが「元オウム信者だから」ではなくて

「オウムにいたと報道された人」とは一緒にやれない、なぜならその雑誌を持ってきてこいつがそうだと触れ回る奴がいるから
(強調筆者)id:matsunaga:20060412

 だと思いますよ。つまり「やくざが知り合いにいる、とか言ってロビーに座ってるバカがいるんだけど、あれ松永さんの友達?」ってことだよ。よくあるよくある。街宣車まわすより安くて効果的なんだよね。さあ、入れ替えてみよう。

結局、仕事がなくなったのは、松永さんが元信者だからで、関連会社に吹いて回った総会屋の責任にするのはおかしい話しだと思いますよ。
(強調部入れ替え)

 おかしいかなあ。関連会社に吹いて回っちゃだめだよ。つまり、これは、元オウム信者を追い詰めるのは正義だからと、総会屋的手段を肯定するのか、という問題でもある。目的のために手段を正当化するのは常套だしオウムもマスコミもやっていることだけど、もし悪意がないならやめた方がいいと思う。

それでもなお、切らなければいけないというのならば、元オウム信者だったという事をくつがえすだけの仕事内容ではなかった
id:wakamura_you:20060412:1144811509

 これも「元オウム信者だった」ではなく「元オウム信者だったということを理由に社会的制裁を加えようとする正義の味方が身辺にいる」に入れ替えたら、その誤謬がわかりやすいね。

それでもなお、切らなければいけないというのならば、元オウム信者だということを理由に社会的制裁を加えようとする正義の味方が身近にいるという事をくつがえすだけの仕事内容ではなかった
(強調部入れ替え)

 どうやったら仕事内容で総会屋を撃退できるのか、君ならわかるかな?おれはわかんない。

今まで一緒に仕事をして来た人間よりも密告の方を優先し、さらにそんな差別的な行為を堂々と行っている会社に対し憤りを感じます。
id:wakamura_you:20060412:1144811509

 そもそも、総会屋がいなければ、いいんじゃないかな。
 というわけで、おれは「目的のために手段を選ばない」のは損な場合が多い、ということを言いたい。同じ損なら「手段のためには目的を選ばない」方がいい。
 何にせよ、状況を理解しないで何か決めるのはよくない。科学的態度が素晴らしいのは、あくまで可能性が高いというだけで断じないところ。科学は考える、宗教は信じる。
 考えない奴は無神論者じゃなくて単なる浮動層だ。いつだってどっちかに転ぶ奴らだ。