絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

予想してみよう。

太宰治『女生徒』
この作品には、今日からみれば、不適切と受け取られる可能性のある表現がみられます。その旨をここに記載した上で、そのままの形で作品を公開します。(青空文庫
http://www.aozora.gr.jp/cards/000035/card275.html

「犬殺し」かなあ。「女のキリスト」かもしれない。

純粋の美しさは、いつも無意味で、無道徳だ。きまっている。だから、私は、ロココが好きだ。
(上記作品より引用)

 私もロココが大好きです。おらぁロココだ!というわけで例の大喜利のお題が太宰である件について。

長い文だ。160文字もある。
さて、次回までの課題。
センテンスを分けて、読みやすくしてみよう。
っていうか、ぼくも次回までにやってみます。
では。
ブログ文章術 米光一成|Excite エキサイト ブックス : 一文を短くって言うけどさ1

 今後の展開は、おそらく「元ネタは太宰でした!」と明かして、文体とは意思と密接につながりあることを示し、そこで論理ジャンプして、ヘタでも味があればいいんだ的な結論に持っていくことが予想されます。次にお前は「皆さん苦労されたようですね、でも、難しくて当たりまえなんです」と言うッ!!!!