絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

友達が、ネットバトルを発見したとおおはしゃぎ、の巻

 先日友人から「ネットバトルを発見した!」という、いまいち意味のわからないメールをもらった。「発見てなにが」とおれが問うと、友人は嬉々として答えた。
「今まで見たことのあるネットバトルって町山さんとこと麻草のとこだけだったから、結局いつも麻草に解説してもらってたでしょ、でも今回は自分でいつも読んでるところで始まったわけ、ネットバトルが、リアルタイムで見てたわけ、ネットバトルを。だから発見、ネットバトル!」
 やっぱり意味はよくわからないのだが、とにかくうれしいのだということは伝わってきた。
 これが友人が"発見"したネットバトルである。
http://d.hatena.ne.jp/NATROM/20051114
「うーん、きみ、これはネットバトルではなくて荒されているだけなのではないかね」
「違うよ!ネットバトルだよ!バトルってるよ!ほら!」
「ていうかお前さあ、5年もテキストサイトやっててネットバトルをリアルタイムで見るのが初めてってどういう」
「いいんだよ!これで立派なアレだよ、ほら……ワロ…す?」
ビッパー?」
「そうそれ!」
「ウォッチャーじゃないの?」
「どっちでもいいよ、とにかくそれだ」
 おれは友人を不憫に思ったが、あえて修正はしないことにした。何だか外国に行ってお土産やさんに嘘の日本語を教えるダメな観光客みたいな気分だ。