絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

ツンデレの逆は素直クールという話題に今更。

 素直クールはいいよ!感情が理解できなかったり、うまく表現できなかったり、共通言語が使えなかったりってのは、つまりアンドロイドとか異星人とかそういう感じだよ!TNGデータ少佐とか、ディアスポラのヤチマとか、寄生獣のミギーとか、フリージアの叶ヒロシとか、な。好ましい者を怒らせてしまったくせに「どうして怒っているのですか?私は問題を解決したいだけなのに」って聞いて余計怒らせるというシチュエーションが好き。素直クールってなモヒカン族か。
 そういうキャラに、主人公を助けて身代わりになったあと、一人ぼっちで『これが、ともだちというやつか……なるほど、悪くない』って無表情でつぶやきながら死にそうになられたら悶絶する。
 で、散々盛り上がったあげく、ツンデレ素直クールも発祥がエロゲーなので、おれの解釈は曲解もいいとこだった。
参照?:http://www.geocities.jp/hokakoko/sunaocool1.html