絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

百選

id:kanoseにバトンが回って停滞してからと云うもの、「映画百選なんてとくに興味ないよ」とばかりに皆が無関心を装うようになったはどうしてだろう。本当のところ皆はどう思っていたのだろうか。もしこれが「相手が大御所だから黙っていよう」というものだったらあまりに悲しい。
id:matterhorn:20050621#p1

 ぼくが何もしなかったことによってid:matterhornが不快感を得た。それはぼくにとって(ぼくごときが共感できる範囲内で)悲しいことだ、なぜならぼくはid:matterhornの文章を好ましいと思う者の一人だからだ。好ましい文章を書く者が不快感を得る原因がぼくにあった。それはとても悲しいことだ。ぼくは「何もしなかった」という罪を犯したのだ。
 ぼくが何もしなかったのは、未だ起こらざることに対してぼくが期待を抱けないくらいの馬鹿だからだ。id:TomoMachiにバトンが渡ったときの興奮は今でもおぼえている、その他にも、さまざまな回答を面白がり、疑問に思い、騒動の渦中に飛び込んだことをおぼえている。だがid:kanoseがバトンを止めた、その先には何も起こらなかった。バトンは止まっていたし、id:kanoseからバトンを奪い去る者は現れなかったからだ。奪い去るという発想がそもそもぼくには思いつけなかった。そしてぼくはid:kanoseに失望することもなかった、ふつう、ライターというのは自分に興味の抱けない分野に関しては恥を欠かぬよう言葉を濁す生き物なのだ。すくなくともぼくは、相手が大御所だから言及しなかったのではなかった、大御所という意識もなかったし、ただ「ライターっぽいなあ仕方ないなあ」と思ってあきらめていただけだ。そういうくだらない状況にあきらめを抱いて、薄ら笑いでやりすごしていたのだ。いや、そこにすら至らなかった。ただ黙っていただけだ。id:matterhornid:kanoseに映画百選のことを問いただすたびに何かの興奮をおぼえた、それが何かに気づきもしなかった。それは自らの責を果たさぬ者が、果たせる者に対して抱く憧れというものだ。だがそれに気づけなかったぼくは、ただそれを見ていた。
 とても悲しい。もう何の償いもできない、ぼくは何もしなかったのだ。