絶叫機械

造形する脚本家、麻草郁のブログ。

蚊取り線香をイラレで簡単に書く術

Illustratorを使って蚊取り線香のような渦巻きを作る技。
先日、会社で披露したら、やたらとウケました。
id:n-yuji:20050604

 おおすごい!でも中心部がきれいではないとのセルフダメ出し。でもこれってもしかして、中心部を美しくするのって単に線を閉じればいいだけなんじゃないだろうか?と気づいた!やばい!会社で披露!モテます!(そうか?)
 で、やってみたものの、これが面倒くさいことこの上なかった(つまりこの時点で元ネタの「簡単」を台無しにしているわけです。おれが)。
途中経過
合成して
中の線を選んで
中マド
これを本数分繰り返す!超面倒
 結果的には中心部の整った蚊取り線香ができあがったものの、なんか他にもっと早くて便利な方法がある気がするし、リンク先のコメント欄にあるとおりスクリプト組んだ方が簡単なのだろうな!と思う。きっとな!スクリプトなんてビタイチわかんないけどな!というわけで蚊取り線香完成。

元ネタに比べて時間がかかりすぎるので会社で披露できない=モテません。